仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




インターネット接続を行う場合には、ウイルス対策ソフトを導入するのが絶対条件となっています。私はこれまで、いくつかのソフトを使ってきましたが、最終的にはトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っています。


【コマツナギ】

その最新版となるウイルスバスター(VB)2010が9月2日からダウンロード販売されています。また、旧版を使っている場合は無料で、2010にバージョンアップできます。と言うことで早速、9月3日の午前中にノートパソコンに新版をダウンロードしました。


【ネコハギ】

因みに、VBは一つのIDで3台のPCにインストールできるため、その日の夕方、デスクトップPCにもインストールを試みました。
ところが、午前中にダウンロードできたページにアクセスすると”メンテナンス中”となっており、ダウンロードができません。


【ヌスビトハギ】

トレンドマイクロのHPなどで調べてみると、WindowsXP向けでなにかトラブルが発生し、一時的にダウンロードを停止しているようです。
午前中にバージョンアップしたノートPCはWinXPであり、これは大変と思ったのですが幸いにもトラブル発生は無く、アップデートも正常に作動しています。


【キバナコスモス】

VBは以前にもトラブルを起こしており、またまた失点です。しかし、長年使ってきたソフトであり、早い復旧を願うばかりです。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 訓練支援艦て... バージョンアップ »
 
コメント
 
 
 
aigenさん、おはようさん。 (あすちー)
2009-09-09 08:44:47
私もwinはこのソフトにお世話になってますが、
全ての機能をオンラインにすると
業務に支障をきたすのでかなりカスタマイズして使ってます。
と言ってもやはりメインはmacなので
ウイルスソフトとは無縁なのですが・・・。
 
 
 
Mac (aigen)
2009-09-09 11:39:27
>あすちーさん
Macは憧れです。なんどか手を出そうとしたのですが、絶対に必要かとの心の問いに”否”と答えています。
それにしてもMacにはいやなウイルスが存在しないのですか?機能的なものなんでしょうか、それとも普及率の多少なんでしょうか。
因みに、ブラウザはsafariを使っています。今日、V.4にバージョンアップしたら文字化けで使えなくなりました。

 
 
 
aigenさん、再び来ましたぁ。 (あすちー)
2009-09-09 19:17:54
Macは一度、えーっと10年以上前にあったような。
それ以来聞きませんねぇ。
やっぱし使用している業界が狭いからかも知れませんね。
現MacOSではieは対応しなくなりましたので
メインのブラウザーはsafariかなぁ。Macの標準ですし、他のアプリとの連動を考えると、Macユーザーのほとんどが使ってるんじゃないでしょうか?
Firefoxも使ってますよ。仕事の関係でいろんなブラウザーを使って動作確認をしなければならないので。
 
 
 
ブラウザ (aigen)
2009-09-10 09:45:28
>あすちーさん
ブラウザも、普通にPCを購入したらMS製が当たり前のようになっていますが、他のソフトも頑張って欲しいですね。
私も状況に応じてIE、safari、firefox、chromeを使い分けています。ただ、それぞれにいいところや使いにくいところがあって、未だにメインはきまっていません。
ところでsafari4はいかがでしょう。ずいぶんと変化したようですが私のPCではトラブルで使えません。
 
 
 
aigenさん、またまた来ましたぁ。 (あすちー)
2009-09-10 12:39:18
MACosXでは問題なく動作してますよ~。
 
 
 
文字化け (aigen)
2009-09-10 13:41:56
>あすちーさん
ネットで検索してみると同じ症状で困っている人が多いようで、その対策方法も見つかりました。
要するに、AppleがWin用に初期設定を行っている”フォントの滑らかさ”と言う項目が悪さをしているようで、そこを変更すると正常に表示されるようになりました。
Winユーザーにちょっと、悪戯をしているのでしょうか????
 
 
 
aigenさん ()
2009-09-10 16:35:04
こんにちは♪
パソコンのことは子供任せでさっぱりわかりませんが、ウイルス対策はウイルスバスターにしています。今年からなのか一契約3台まで使える?とかで、一緒に入れて貰いました。不都合感じるほどパソコンも使っていませんので、私には問題はないようです。

これから野山での撮影にも良い気候ですね。まだちょっとヤブ蚊はいそうですが(笑)
コマツナギ(駒繋ぎ)ですから駒止めとも言うのでしょうか。シロバナハギはネコハギじゃないでしょうか
小さな被写体はやはり一眼レフでしょうか。
 
 
 
駒ツナギ (aigen)
2009-09-10 19:24:25
>風さん
ご指摘、ありがとうございます。
最近は特に物忘れや思考力が低下し、うろ覚えで済ますことが多くて困っています。
以前にはきちんと名前も特定できていたのに、その資料を探すのも時間がかかってしまい、中途半端な投稿でご迷惑をおかけします。
コマツナギ、ネコハギの二つ、修正させていただきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。