浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。四代目社長日記

ロンサム・ジョージ死す

2012-07-02 00:00:00 | 日常の話
地球上に残る最後のピンタゾウガメとして世界中で知られていたロンサム(孤独な)・ジョージが6月24日、生息していたガラパゴス諸島で死んでしまいました。
推定年齢は約100歳だったようです。
長生きかと思いきやピンタゾウガメの寿命は200歳とみられているので、若すぎる死でした。

カメって好きです。
あののんびりした動きが。
だから絶滅してしまったのでしょうが、世間に流されず、わが道を行くって感じが惹かれます。
ビジネスの世界ではスピードある変化が常に求められます。
でも、変らない価値ってありますよね。
木材もその一つでしょう。
その価値を大事にしながら、伝え方を新しく…を心がけていきたいと思います。

うちの三歳の息子が、最近「かめの遠足」という歌を幼稚園で教わってきたらしく、よく歌っています。
その歌詞がとてもいい!
「のんびり行こ~、のんびり行こ~」っと、いつものんびりしている子どもが歌うのがまたいい!
全歌詞を紹介しちゃいます。

かめの遠足は 三日前から
リュックサックに おかしをつめる
かめの大好きな チョコレートは
ベタベタとけて もう食べられない
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜明け前から
みんな集まる バス停に向かう
お昼になって やっとついたら
みんなとバスは もういなかった
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

お昼のごはんは バス停で食べて
そろそろ山へ 向かいましょうか
足どり軽く 口笛も出る
山についたら 何をしようか
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜になっても
山にはとても とどかなかった
あしたがあるさ 星がきれいだ
かめはねむる 山を夢見て
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

  ワタシのお店
   □木質材料専門店 エコモク
   □木の雑貨専門店 comoku
   □いろんな合板店 @合板
   □木製塀工事の店 木のヘイ ←new

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の柔術 | トップ | 今週の鳥越神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事