浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。四代目社長日記

「ご商売大変でしょ」って言われて・・・

2013-10-28 00:00:00 | 日常の話
「ご商売大変でしょ」とか「今の時代は材木屋難しいよね」とかって、よく言われます。
そんな時、なんてお返事したらよいのか困ってしまいます。
気の利いた返しが言えなくて、「ええ~」だとか「まあ~」だとかで話が終わってしまいます。
相手の方も、あいさつの枕詞のようにおっしゃっているだけかもしれません。
いやむしろそうだろうから、気の利いた言葉なんか期待されていないのかもしれませんが。

先日、親戚の法事がありまして、久しぶりにお会いした親戚にそう言われました。
八十代半ばの方なので、かつて羽振りが良かった祖父(二代目)のことをよく知っているが故のお言葉なのでしょう。
またご本人も財閥系大手企業の常務取締役まで勤められた方なので、商売の難しさもお分かりだから故のお言葉かと思います。

「いやいや実は儲かってしかたないんですよ」なんてことを言ったら、なんだか感じ悪いですし、ウソは言っちゃいけない。(笑)
逆に「いや、実は廃業しようか考え中なんですよ」なんてことを言ったら、その場が暗い雰囲気になりますよね。(これもウソですよ)
あるいは経営理念や営業計画の話なんかとペラペラお話しても白けそうです。

軽すぎず、重すぎずのお返事をして、できればその話題で盛り上がってみたい。
そんな大人に、ワタシはなりたい。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の柔術 | トップ | 今週の鳥越神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事