浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。四代目社長日記

バックパッカー

2010-05-03 00:00:00 | 日常の話
ワタシは元バックパッカーです。
ワタシの従兄も元バックパッカーでした。
その従兄が、先日46歳の若さで亡くなりました。
発病するまではとても活力のある人だったのですが、病気には勝てず、残念でなりません。

ワタシはちょうどその時、石田ゆうすけ著の「行かずに死ねるか」という、七年以上にわたる自転車世界ひとり旅のことを書いた本を読んでいました。
その本の中に、とても共感しグッときた文章がありました。

『「自分が本当はどこに行きたいのか、何がやりたいのかわからなくなってきた」
これは、もしかしたら長期旅行者が陥りやすい心理状態なのかもしれない。
旅の日々に疲れ、感受性が磨り減り、目に映るものになんの関心も持てなくなってくる。
ただ、移動しているだけ。
あるとき、ふと我に返って呆然となる。
自分はどこに向かっているのだろう?
この感覚は、しかし、旅人に限ったものではないんじゃないだろうか。』

亡くなった従兄は、ひょっとしたらこんな感覚に陥っていたのではないか…。
いや、従兄だけでなく、こんな感覚を持っている方は多いのでは…。
そして今のワタシも。

安らかに、安らかに、従兄の冥福をただただお祈りします。
天国では重いバックパックを降ろし、自由に旅してください。
長旅に疲れる前の、ただただ新鮮で楽しかった旅を思い出して…。

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

  ワタシのお店
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku
   いろんな合板専門店 @合板

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工林 | トップ | チキン南蛮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事