私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

東京2020オリンピックは、称え合い、喜びと感謝の気持ちいっぱいのオリンピックだった

2021年08月09日 | 思うこと

~閉会式・各国の国旗勢揃い~

コロナ感染症で世界中が苦しむ中での異例のオリンピック。
様々な問題を抱えての開催だったが
始まってみれば
人って素晴らしい!と
嬉しくなる多くのシーンに溢れていた。





勝った者と負けた者が
互いの健闘を称える抱擁。

思いも寄らない失敗に打ちひしがれた者への
いたわりの抱擁。

長年の競技生活への
賞賛と尊敬のスタンディングオベーション。

どれも、どれも素晴らしかった。





選手皆が
東京2020オリンピックに参加出来た喜びと
感謝の気持ちを口々に語っていた。





閉会式最後の
ソプラノ歌手・岡本知高さんの
格調高いオリンピック賛歌にも熱く胸を打たれた。

歌詞の一部に
「四方の国より聖なる園に 集いきたるは・・・」とあるように
こうして世界中のアスリートたちが一堂に会して
その技と力を競い合うオリンピックが
互いに称え合い、喜びと感謝に溢れたものだったことに
私だけでなく
国内外の多くの人々が心を揺さぶられたことでしょう。





毎日、熱戦を繰り広げる選手たちからは
自粛生活で疲れた心に
多くの感動と生きる力を頂いた。

10代のオリンピックチャンピオンも多く生まれて
世界中の子供たちにも
たくさんの夢や希望を与えた東京2020オリンピックとなった。





小池百合子東京都知事は
コロナと闘い、オリンピック開催都市の長として
よく頑張ったと思う。
お疲れ様でした。
同じ女性として、その偉業を称えたいと思います。






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *秋立つと 聞けば猛暑も ... | トップ | もりおか冷麺は癖があるけど... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ショカ)
2021-08-09 18:33:07
越後美人さん、こんばんは~。
同感です。
1964年の記憶は遠くておぼろげですが、
今回こそ、特別なオリンピックになりました。
東京だからこそ、日本だからこそ
開催できたのだと思います。
返信する
Unknown (イケリン)
2021-08-09 18:37:06
越後美人さん こんばんは。
賛否両輪がある中でのオリンピック開催でしたが、競技は滞り
なく終了して何よりでした。
「人類がウイルスに打ち勝った証しとして・・・」とは、
いかなかったのですが、選手たちの活躍ぶりは素晴らしい
ものがありましたね。拍手を送りたいと思います。
返信する
安心と安全と (fukurou)
2021-08-09 18:44:00
越後美人様
こんばんは。
国民の安心と安全と口癖のように言っていましたが、実際はどうだったのでしょうか?
オリンピックの感染者の数も想定内とか言っていますが、これから数日後が怖い感じです。
私も反対と言っていましたが、始まれば結構テレビにくぎ付けになっていました。
閉会式は長くて2度ほど寝てしまいました。(笑)
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2021-08-09 20:27:33
こんばんは~。

1964年の東京オリンピックでは、今でも、青空に見事な五輪マークが描かれて、
白いハトが一斉に飛び立って行ったのを鮮明に覚えています。
整然と行進する各国の選手たち、日本選手の真っ赤なブレザー、
ワクワクしてテレビを見ていました。

今回は、その時のような全国民の熱狂的な後押しは得られませんでしたが、
このコロナ下でも遂行出来たことは、前回とは違った日本の力を
全世界にアピール出来たように思います。
アスリートたちも、素晴らしいスポーツマンシップを見せてくれましたね(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-08-09 20:39:08
こんばんは。

そうですね、無事に遂行出来て何よりでしたね。
「人類がウイルスに打ち勝った証として・・・」と言うのは、
途中で変えてもらいたかったですね。
「人類がウイルス蔓延にもめげなかった証として・・・」となれば、
正に!とうなずけるところがありますね。

選手たちは、よくこの日本にやって来てくれたと思っています。
彼らの美しいスポーツマンシップによって、大会に素晴らしい意味が
与えられたように思います。
このコロナ下であるがゆえに、引き出された美点もありましたね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ベル)
2021-08-09 20:49:11
色々なトラブルがあってどうなる事かと思ったけど
なんとか無事最後まで終わることができましたね
歴史に残るオリンピックになってしまいましたが
最後までやれた実績として残りますね

小池知事強い人です
病み上がりで完全に体調がよかったとは言えない中
最後まで責任果たして終わらすことができた
この後もまだまだ問題満載 
大変ですが頑張ってほしい人ですね
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2021-08-09 21:06:25
こんばんは。

「国民の安心、安全」を呪文のように唱えていましたが、
「笛吹けども踊らず」に陥ってしまいましたね。
オリンピックが開催されることによって、直接的な感染者は少なくても、
間接的にはかなりの影響があったでしょうね。
国民の(特に若者の)辛抱もここまで、ということだったのでしょうね。
これから陽性者数がどこまで増えるか心配ですね。
若者の意識が変ってくれるといいのですが。
閉会式はあの半分くらいで良かったですね(^^;)
返信する
Unknown (fuyou)
2021-08-09 21:21:04
越後美人さま

オリンピックおわったのですね
コロナ禍の折立派にやり遂げましたね 日本!!
沢山の感動を感謝です 若きアスリートたちの活躍もこころにのこります
今日の越後美人さまの素晴らしいまとめに感謝です
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2021-08-09 21:32:31
こんばんは。

このオリンピックは、初めから多くのケチがつきましたね。
土壇場でもいろいろとありましたが、始まってしまえば順調に進んだように思います。
このコロナ下の中で、オリンピックを催行したことは長くオリンピック史上に残りますね。
ベルギーのアントワープでのオリンピックは、傷跡の大きなベルギーを
あえてIOC総会で選んだとありますから
この大会も人類の歴史に残るオリンピックですね。

小池さんは強い人ですね。
私ならとうに、立ち直れないほどの病気になって逃避していると思います。
コロナの件は、簡単にはいかない難問ですが、粘りずよく頑張ってもらいたいですね(^_-)-☆
返信する
fuyouさんへ (越後美人)
2021-08-09 21:41:15
こんばんは。

オリンピックが終わりましたね。
コロナとも闘いながら立派にやり遂げたと思います。
コロナ下だからこそ、外国のアスリートたちには臆せず
来日されたことに感謝を述べたいですし、開催した日本や日本国民にも
彼らからの感謝の気持ちが伝わって来ましたね。
たくさんの感動や若きアスリートたちの活躍も私たちに力を与えてくれましたね。
いろいろつまずきながらの開催でしたが、始まってみれば順調でしたし、
素晴らしい大会だったと思えますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事