私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

大根のヘタから花が咲きました♪  意外としっとりと美しい~♪

2021年04月26日 | 花便り

*~ 大根の花 ~*

大根とニンジンのヘタを水栽培していたら
葉が出て来たので、庭に植えてみました。



すると
葉が出て、茎がどんどん伸びてきて
ついには蕾が上がってきました。
どんな花が咲くのかなあ~?
楽しみにしていると




こんなに素敵な花が咲きました。





大人しい雰囲気で
白地に紫の細い線の模様が入っていて
中心は黄色で小さいのに意外と目立ちます。

シンプルだけどお洒落だね~♪
着物にこのデザインを使ったら艶やかになりそうです。
着こなすのが難しいでしょうね。





隣の蕾も茎が短いのに、頑張って咲きました。




もう一つ、足元にも
こんなちびっ子蕾が控えています。
あと二日もすると咲くでしょう。




こちらはニンジンの葉です。
大根と同じ日にヘタを植えました。
人参も花が咲くのかなあ~?

それと
大根もニンジンもこのまま植えておいたら
収穫できるほど大きくなるのか?
自粛生活の楽しみです。









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *いよいよ横浜へ旅立ちます... | トップ | *黄花宝鐸草、小葉の立浪、... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがヘタから? (fukurou)
2021-04-26 09:05:42
越後美人様
おはようございます。
すごいですね。
植物の生命力は素晴らしいです。
種まで撮れそうですね。
それを撒けば大根が収穫できる?!(笑)
ニンジンの花は白い小さな花ですね。
返信する
おはようございます。 (ベル)
2021-04-26 09:22:57
食べた後のお楽しみ 2度おいしいってやつですね
食べた後花を楽しんでもう一度収穫出来たら凄いですね無限ループになりそう
咲いた花から種が落ちるってこともありそうですね
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2021-04-26 09:48:16
おはようございます。

はい、わずか5ミリほどの厚みのヘタからです。
茎が伸びて花が咲くなんて、ヘタにも結構な栄養が蓄えられていたんですね。
種をとって撒き、春の七草に使ってみたいです(笑)
ニンジンの花は白い小さい花ですか、楽しみ待ってみます(^_-)-☆
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2021-04-26 09:53:43
おはようございます。

ヘタからこんなに育つとは思いませんでした。
ヘタにも相当な栄養分があるんですね。
今一番知りたいことは、このまま植えておいたら、また大根が出来るか?と言うことです。
大根が出来たら、またヘタを植えて花を咲かせ、種もとって撒いて育てる。
ここまで行くかどうか?それも興味があります(^_-)-☆
返信する
Unknown (桐花)
2021-04-26 11:32:12
こんにちは。
大根の花、きれいですよね^^ 畑でたくさん咲いています。でもヘタから咲くっているのが素晴らしいですね。
ニンジンはレースフラワーみたいなかわいい花が咲きますよね。楽しみですね。
大根が収穫できたらスゴいことですね。
返信する
再チャレンジ♪ (ショカ)
2021-04-26 13:13:16
越後美人さん、こんにちは~。
アブラナ科特有の花だよね。

僕もやった(笑)。
水栽培できれいに咲いた。
人参は以前プランターに植えてみたけど、
うまく育たなかった・・。
で、今、再チャレンジで、切って、
ローズマリーの隣に植えてきた(笑)。
返信する
驚きました。 (イケリン)
2021-04-26 13:47:42
越後美人さん こんにちは。
大根のヘタから花とは驚きました。なんでも試してみるものですね。
花もなかなかのものではないですか。
これで、来年大根ができたなんてことになったら、八百屋さんはお手上げです。(^。^)
こういう楽しみ方もあるという、お手本のようなものですね。
人参の花も期待できそうですね。
返信する
桐花さんへ (越後美人)
2021-04-26 14:39:10
こんにちは。

大根を育てたことが無かったので、初めて花を見ました。
ヘタから茎が伸びたのにも驚きましたが、まさか花が咲くとは
嬉しい出来事でした。
畑でたくさん咲いているのは、種を取るためなんでしょうね。
この花も種を作ってくれるといいのですが。
ニンジンはレースフラワーのような花ですか、楽しみです(^^♪
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2021-04-26 14:45:11
こんにちは。

さすがショカさん!
しかも水栽培で花を咲かせるなんて、私以上の研究熱心ですね~(笑)
ニンジンは難しそうですね。
私の場合は葉が出て来て、すぐに庭に植えたのですが、
葉だけは育っているようです。
ニンジンが出来るのは難しそうですが、せめて花だけは見てみたいです。
ショカさん宅の、ローズマリーの脇に植えたのが育つといいですね(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-04-26 14:51:51
こんにちは。

大根のヘタから花が咲くとは、思いも寄りませんでした。
実を言いますと、水栽培で葉が出て来たので庭に植えたら
食用に出来るほどの葉が育つと、それを期待したんですよ(^^;)
そしたら、葉の方はあまり育たずに花が咲いた、という訳です。
大根の花は初めて見ましたので、これはこれで嬉しい誤算でした。
大根が育つかどうか、もうしばらく楽しみにしておきます(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事