私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*庭のミヤコワスレとアマドコロ*白い花入れにたっぷり入れてみました♪

2023年04月24日 | 花便り


庭では都忘れ(ミヤコワスレ)が元気よく咲いています。

放っておいても
病気にもならず、虫の害にも遭わず
手間いらずの私向きの植物です。

*  * *

先日、フリージャーと入れたアマドコロを
そのまま流用して
一緒に入れてみました。
葉の縁に白斑が入り華やかさがあります。
都忘れを引き立てながら
自分でも存在感を発揮しています。

添えに使うのに便利なので
庭に少し植えておくと重宝します。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023*我が家の藤の花*藤の... | トップ | *冒険!マヤ文明展*②土笛の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-04-24 16:34:38
越後美人さん
ご主人との思い出の花、黄色のフリージャーと一緒に活けられていたアマドコロをそのまま使われて、
今度はたくさんのミヤコワスレと一緒に白い花入に活けられていますが、
これもまた絶妙のバランスで、アマドコロの葉っぱの存在感がきわだちます。
前回の、ご主人との思い出が今も心の中に生きているというのも素晴らしいことです。
ハッピーエンドで終わってよかったですね。(^。^)
返信する
こんにちは (チー子)
2023-04-24 16:38:45
何時もながら越後さんの生け花は心和みます

お花屋さんの高いお花でなく、なじみのあるお花が生けてあり近親感と心温まります

参考になり勉強にもなります
返信する
ミヤコワスレ (グランマ)
2023-04-24 18:42:13
越後美人さん

大好きなミヤコワスレをこんなにたっぷりと
いいなぁ~
返信する
茶花 (tyako)
2023-04-24 19:31:35
こんばんは。
私もたくさんの花が一度に咲いた時などは、床の間には茶花として生け、その他の所は、どっさり入れて飾ります。
せっかく咲いても一輪だけ使うなんて勿体ないので、ドサッと生けます。
どっさりと入れて飾っておくと、見る人も新鮮に映るようです。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2023-04-24 21:44:53
こんばんは。
アマドコロは葉がきれいで結構存在感がありますよね。
爽やかさもあるので、これからの時期いろいろと使えて便利です。
葉の付いた茎の微妙な反りや曲がり具合が、活ける時にそのまま使えました。
自然に出来た反りと曲がりが、良い表情を作ってくれました。
主人との思い出のフリージャー、主人がすっかり忘れているのが残念なようであり
反対に、忘れていて良かったとも思っています(^_-)-☆
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2023-04-24 21:56:22
こんばんは。
そう言って頂くと嬉しいです♪
野の花や庭の花は、いくら活けてもお金がかからないのがいいでしょう~
今の時期は花が次々と咲きますから、庭を眺めながら
今度はあれを使ってみようか、などと
楽しみがいっぱいです(^_-)-☆
返信する
グランマさんへ (越後美人)
2023-04-24 22:06:26
こんばんは。
グランマさんはミヤコワスレがお好きですか。
優しい雰囲気のある可愛い花ですよね。
庭でいっぱい咲いていて、毎日眺めて楽しんでいます。
都忘れの絵が見られるのを楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2023-04-24 22:23:16
こんばんは。
そうなんですよね~
沢山咲いていると、庭で咲かせているだけでは勿体ないと思いますね。
どっさり入れると気分も豊かになる気がします。
同じ花を沢山育てているのが、こういう時に役立ちますね。
どっさりの花は、見る人の心も楽しませてくれますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-25 09:22:36
おはようございます
庭に咲いてる葉っぱみたいなのが使われてる
親の時代からずっがあって何かわからなかったのですがよく似てます
下の方の竹の葉っぱみたいなやつ
アマドコロって言うんですね
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2023-04-25 10:15:28
おはようございます。
アマドコロによく似た植物で「ナルコユリ」があります。
よく分かる違いは4つあって、①花期ーアマドコロは今が花期、ナルコユリは5月下旬~6月
②草丈ーアマドコロが50㎝程度、ナルコユリは1m以上伸びる。
③葉の大きさーアマドコロが幅広、ナルコユリは細め。
④茎の形ーアマドコロの茎には角がある、ナルコユリは角がない。
これらの違いで、庭にある植物がどちらか見極めて下さい(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事