goo

京都の晩酌

今日も東京は暑いですね~
練馬では35.3℃まで気温が上がって またまた猛暑日

関西の猛暑を連れてきてしまったみたいです。。。


そこで、せめて器だけでも涼しげなモノを… と思って、22日に寄った西陣の「にこら」さんの卓上から…


槌目も涼しげな錫の器。 冷酒の味が引き立ちます




こんな涼しげな酒器に合うのは、身体の熱を取る冬瓜の冷し煮込み(ナンプラー風味)



細かく刻んだトマトの酸味と翡翠の様な枝豆が涼しげ♪




続いてお酒に合いそうな、鱸の昆布〆 カルパッチョ オレガノソース



お蕎麦屋さんでオリーブ・オイルって、一昔前なら考えられない組み合わせですね!
香草の香りにワインも合いそう



こちらはチョッピリボリューム感のある、車海老とスイートコーンのかき揚げ。



コーンが 本当に甘いんです!



重量感のあるお料理には 山廃などのしっかりしたボディのお酒がいいですね♪

そんな常温でいただく清酒には、こんな白磁の器も素敵



〆のお蕎麦は写真を撮る間も惜しいので 写真は無し。。。


宿に戻って外を眺めたら、京都タワーが蝋燭のように輝いていました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 奈良の休日 奈良の晩酌 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。