goo

鴨しゃぶ


大阪の中央卸売市場 本場(ほんじょう)で百年以上も鶏を扱っている「鳥芳」さんが、池袋東武に出店したという情報を得て下見に行ってみました。

まだ一部で改装工事が続いていましたが、目的のお店はすぐに分りました!
ショーウィンドウを眺めると、全国のブランド地鶏がズラッと並んでいます。

ホント 目移りして困りましたが、シャブシャブ用にスライスした鴨があったので、今日の夕ご飯は「鴨しゃぶ」にしてみました。

鴨すきは何遍か食べたことはありますが、シャブは初めて!

お店の人に聞くと「シャブシャブですから水(お湯)でも大丈夫ですし、薄めのお出汁でも美味しいですよ♪」というので、基本の昆布出汁に白醤油ベースの薄めのお出汁でシャブシャブしてからポン酢でいただきました。

お鍋の傍に置くと、鍋の熱で鴨の脂が溶け出してきます
お鍋に入れると、表面に薄っすらと脂がでますが、これがまたネギと合って美味!

〆のウドンを入れる前に、塩(小笠原の海塩)少々で調味。最後の一滴まで美味しくいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クサヤとワカ... ビーフ シチュー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。