goo

花巻 @まつや

某月某日、所用を済ませ、ふと時計を見たらチョッと時間に余裕があったので、久しぶりに神田まつやに寄ってきました。 



普段なら迷わず「もり」を頼むのですが、まつやならではのトラディショナルな種物…と思って「花巻」をお願いしました。 

「花巻」の名前は、モノの本には 浅草海苔の別名=「磯の花」をかけそばに焼き海苔を載せる(撒く)ことからきているとあります。

薬味はおろしワサビが決まり♪
 ネギはつけないで、海苔の香りとそばの味を楽しむ趣向のはずですが、まつやではネギもついてきました。 

この「花巻」、安永年間(1772~81)頃からある古い種物のようですね。
「浅草海苔をあぶりて揉み加ふ」と、江戸末期の『守貞漫稿』に記されているそうです。 

まつやでは定法どおり、いまでは懐かしい「かけ蓋」=漆塗りの蓋がかけられて出てきました♪

蓋を取ったときにふわ~っと広がる海苔の香り! 
中台の腕の見せ所ですね! 



添えられたワサビを載せて いただきま~す♪ 

「中台」とは、そば屋の中枢を成す仕事で、主に、かつ丼・親子丼などの丼物やたぬき・カレー南蛮などの種物を作る人のこと。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東京純豆腐 京の冬の旅 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (fruity)
2009-02-19 23:50:19
はじめまして。
じつはいつも拝見させていただいてます。
びっくり!実は自分も今日外回り中、神田に行ったのでまつや行って来たんですよ。自分は大ざるでしたが。
で、ついコメ残してみました~。
 
 
 
遅くなりました (ebi1953)
2009-02-22 20:37:13
初めてコメントいただきながら、出かけていて お返事遅くなりました。
「まつや」さんって独特の風情があっていいですよね♪
お気づきかと思いますが、このブログのタイトルバックの写真も、神田のまつやさんです。
拙い点も多々あるかと思いますが、ご愛読ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。