goo

旅の〆は、、、やっぱり「にこら」で…

ちょっぴり寄り道して開店時刻に合わせて行った「にこら」さん(http://www.sobaya-nicolas.com/ 
まずは黒ビールで喉を潤して、、、




定番のセットメニュー(3品×2人


一息ついていただくお酒は、「平和酒造」の「紀土」(きっど)


蔵元さんを紹介する問屋さんのHP(http://www.kagimoto.com/shopbrand/ct22/)には「第二次世界大戦中、激しくなる戦局に国から命じられ酒造の休業を強いられ…さらに戦後しばらくしても酒造免許の再開を許されず、、、国会に足を運び陳情演説を行う等して、その情熱の末にようやく再開の許可がおりたので、平和な時代に酒造りができる喜びから『平和』という名前を冠した酒蔵名になった(要旨)」とありました。「ジャケ買い」みたいに8月に因んで名前で選んだお酒ですが、やはりそんな思いが込められていたんですね

お酒に合わせて もう一口アテが…と思ってお願いした「鴨つくね」

鴨の脂がいい香り!鼻腔が刺激されます

締めはもちろん「自家製粉 石臼粗挽き 手打十割蕎麦に 黒豚のつけ汁」


今回もいい旅でした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都でこんな... 夏休みの〆は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。