goo

東久留米特産? 柳久保ラーメン

吉田戦車の「出かけ親」(ビックコミック連載中)に出て来た「柳久保ラーメン」

先日職場の同僚に見せたところ、地元で買ってきてくれました
麺は東久留米市柳窪で生産される「柳久保小麦」
JA東京中央会のHPには
「嘉永4年(1851)、現在の東久留米市柳窪の奥住又右衛門が、旅先から持ち帰った一穂の麦から生まれたと言われ ます。優良な小麦だったので評判になり、「又右衛門種」、あるいは「柳久保小麦」と呼ばれ、東京各地や神奈川県など近隣県の農家でも栽培されました。」

麺は細めのストレート。添付のスープは「あご出汁醤油味」でしたが、この麺ならシンプルな鶏ガラに醤油味の支那そば風の東京ラーメンの方が合ってたかな?


今度はスープを変えて試してみます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フィッシング... 「かえる食堂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。