e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

里山トレックⅡ

2012-06-01 14:46:26 | Weblog

しばらくでした。マネジャーの高木です。

実は根つめ仕事をしていました。総会後の仕事がたまりブログまでいきませんでした。

昨日はお休みをいただいていました。で、

根小屋の奥レク公園の芝桜を見に行ってきました。残念ながら一昨年の公園全面花の絨毯状態ではありませんでした。

先週に続いて里山トレックⅡです。1週間置いて距離を延ばしてきました。13:26家を出発

13:35石登り口・・・・13:58富士権現頂上・・・・14:24広域農道上三角点

14:58先週はここを左に行って下山しましたが、右に曲がりすぐ左へFM塔から旧三国街道・栃原峠を目指します。

昨年の豪雨の爪跡はいたるところにあります。林道が半分崩落しています。

堀之内御岳山の分岐

15:27FM塔

魚沼三山が目の前です。

FM塔からは下っては登り返しの連続が続きます。

登山道がすっかり崩落しロープが張られています。100メートル下には残雪も見えます。慎重に通過。

15:54栃原峠 稲荷神社

峠の茶屋跡

井戸跡

そこから1時間近くの八色への下り

何か所も土砂崩れがあり峠道はズタズタでした。

16:50八色橋

ここからは魚野川右岸の土手を家まで下り18:00帰宅。4時間半の里山トレッキングでした。

3分休憩が3回、一番休んだのは青島林道でマムシに道を塞がれた時でした。毒蛇は何をしても動きません。

鎌首をあげて攻撃態勢のマムシとのにらめっこでしたが、あきらめてぴょんぴょんジャンプで無事通過。

標高は300メートル足らずでしたが十分楽しめる里山トレッキングでした。マムシにご用心ですが、皆さんもぜひ一度挑戦してみてください。