e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

Jスポ  バドミントン指導

2008-03-21 13:19:48 | Weblog

サブM 森山です。

3ヶ月間のJスポでのバドミントン指導が、19日の入広瀬小学校で終了しました。

小出と入広瀬で、毎週行われるため指導は結構大変です。
堀之内のスベルベさん
小出高校の佐○大○クン
小千谷西高の坂○伸○クン
3ヶ月間指導ありがとうございました。
特にスベルベさんは雪の中を往復50㎞、入広瀬にも積極的に行って頂きました。

入広瀬最終日の様子は、スベルベさんのブログに載ってます。是非ご覧下さい。
https://iiiro.jp/blog/yukigunimax

さて、小出Jスポは正直に言うと
みんなが上手くなってビックリです。(本人達にその自覚があるかは疑問ですが)

最初は、自分の脇50㎝の所に落ちるシャトルを突っ立ったまま見送っていた子が
一生懸命に追いかけてシャトルを返します。
空振りばかりしてしていた子が鋭く速いスマッシュを打ちます。

正直に言うと、指導にチョットだけ嫌気が差したこともありましたが今はそんな自分を反省しています。

Jスポは、子供達に色々な競技を体験して、身体の動かし方を覚えてスポーツを好きになってもらったり、自分に合った競技を探してもらうプログラムです。
逆に言うと、一つの種目に執着しないので上達に対してのモチベーションが上がらないのが欠点でしょう。そのせいか子供達の態度や言葉遣が時折問題視されます。
来年度は、スポーツに向き合う態度なども指導してゆく方針になりました。

また、スポ小では殆どが小学校2年生以下は対象とされていません。そこでJスポでは「保護者同伴」という限定付きですが、
2年生も募集対象とします。

是非、お子さんと一緒にスポーツを楽しんで下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デポルチスタのメンバー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事