e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

教員さんも体力勝負

2017-11-17 16:50:22 | Weblog

健康運動指導士 星です。

昨日は今シーズン初の雪が降り、いよいよ冬到来をつげました。

そんな中、小出特別支援学級さんの教員さん対象の運動教室に講師として行ってきました。

校長先生にお話を伺うと、30数名の職員さんのほとんどが腰痛、肩こりで体に不調を抱えているということで今回、

主にリフレッシュを目的とした運動講話と運動実践をレクチャーしました。

椅子に座ったエクササイズやボールを使った運動、簡単なストレッチを60分講習してきました。

普段から体を使って子どもたちと接しているだけあって動きがよい人が多かったです。

20代~50代までの教員さんたちに真剣にそして楽しく動いていただいたかと思います。

教員さんもいろいろ大変ですが、最後は体力勝負です。

みなさんがそこは認識していて何か運動はしていますか?と質問すると大半の人は運動するより、

疲労を抜くほうに意識が向きなかなか運動ができないという現状です。

無理のない範囲で是非、運動習慣を身につけていきたいものです。

そのためにこのような講義や教室で健康づくりのための運動の方法や実践した時の気持ちよさなどを体感していただきたいと思います。

 

 

到着したときは雪は降っていましたが積もっていませんでした。

例年通り、この時期はどんどん寒くなり、魚沼の冬がやってきます。

この冬も体力づくりをして元気に切りたいものですね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発育発達を目の当たりに | トップ | プロジェクト8、その圧倒的な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事