e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

マタニティ・リラクゼーション、そして体力づくり。

2013-03-16 14:58:48 | Weblog

事務局 星です。

今日の午前中は魚沼市健康増進室主催のパパママ準備教室で運動のお話と実践講習のお仕事でした。今年度6回目なのですが、今回も9組17名の参加でした。どの回も6~10組程度は集まっていてやりがいがあります。

内容は魚沼市の妊娠・出産に関する制度の紹介、妊婦さん座談会、栄養・運動のお話、マタニティーリラクゼーション、沐浴体験というものです。

私の役割は運動のお話とマタニティーリラクゼーションで夫婦で体を動かしていただくことなのですが、毎回様々な参加者さんが集まるのでこちらが勉強になるほどです。妊婦さんになってから体重が増えすぎてしまった、体調を崩して寝ているばかりなどの声も聞かれますが、このような教室に参加する方は、しっかり自己管理が出来ている方が多い印象です。本当によく勉強されている方たちで感心します。

マタニティーリラクゼーションのところでは、妊婦さんがでも無理なく自宅でも出来るものを紹介したり、ペアで筋肉をほぐしたりするのがメインです。ですが私がお伝えしたいのは出産は体力勝負だということです。出産予定日までしっかり体力を維持するような気持ちで生活してください、とお伝えしました。どのような方法で体力を上げるかというと、散歩をして長く歩くことです。

参加者の中には妊婦さんになるまで全く体を動かさなかったので腰痛がひどい方もいらっしゃいました。そのような方は出産までにしっかり運動してくださいということをいいました。もちろん無理は禁物ですし、体調の優れない日は誰にでもあるので、じっとしていることも大事です。ですが人間の体は基本的に動かしてこそ健全に機能が働くのです。

出産は気力、体力が充実している状態で初めてその感動に立ち会えるものと熱く語ったら、私の顔を不思議そうにみる夫婦もいらっしゃいましたが(笑)、なにか少しでも伝わるものがあれば嬉しいです。

個人的にはフレッシュな若いパパたちの一生懸命な姿がほほえましく、がんばってほしい気持ちです。そして今の世の中を反映してイクメンが当たり前になりつつある傾向も魚沼市にも見受けられます。

私自身ももう少し家事を手伝おうと自戒の念もわき上がった今日の教室でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1週間 | トップ | 引越し準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事