e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

熱中症 暑熱環境

2012-06-15 14:56:05 | Weblog

昨日代休だったマネジャーの高木です。

皮肉なものです。トレッキングの時だけ雨。しかも合わせたように梅雨入りでした。帰ってきてからずっと天候は回復です。

じめじめではないけれども気温は上昇です。

 

昨日のお休みも暑い日でした。暑さを避け夕方いつもの7キロコースを走りに出ました。熱中症を警戒してちょっと早めにスポーツドリンクをたっぷり取ってスタートしました。湿度が少ない分だけ救いです。

 

今日の魚沼小出は最高気温30.4度。クラブハウスも29度をさしていました。

 

これは2時過ぎの暑熱環境計、14時台のクラブハウスです。高齢者の筋力トレーニング教室が行われています。

節電と熱中症、頭を悩ますところです。湿度が高ければエアコンですが40%でまだ凌ぎやすさがあります。値は25.2、積極的な休養と水分補給のレベルでした。窓全開でエアコンの送風運転でした。

 

熱中症で広報誌の記事用に調べたものがあります。(ネット調べ)

熱中症になりやすい時期は・・・・・7月下旬梅雨明けの気温が急激に上昇し暑さに体が慣れていない時。

時間帯・・・・・運動時は午前中   労働時は14時~16時

熱中症の多い県・・・・・愛知県・東京都・埼玉県・大阪府の順です。新潟県は真ん中くらい。

なりやすい人・・・・・子供(特に乳幼児)・高齢者・(口渇感のにぶりによる水分不足)・暑さに慣れてない人・病気の人・肥満の人・仕事着で厚着が必要な人・がんばりすぎる人。

男女別・・・・・女性だそうです(男性より皮下脂肪が多いから)

熱中症はスポーツ時を上回り生活時が多いそうです。

屋外・・・・・海・自転車・バス待ち・庭の草取り

屋内・・・・・家事・飲酒時・店番

   場所としては・・・・・浴室・トイレ・締め切った寝室・料理時(火を使った台所)

季節に関係なく閉め切った車内は要注意、60度にもなることがあるそうです。

 

スポーツクラブではこれからの季節、要注意事項です。ご参考までに。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南魚沼グルメマラソン、チー... | トップ | 未就学児運動教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事