e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

治療としてのスポーツ医科学と運動について

2020-02-03 10:31:30 | Weblog

クラブマネジャー星です。


先日はむずかしい名前の、だがしかし、シンプルな会議に参加してきました。

難しい名前というのは以下のようなものです。
 魚沼地域糖尿病対策連携会議
 兼魚沼市健康づくり連絡調整会議
 兼歯科保健調査企画連携協議会

ようするに医科学的な知見から糖尿病対策を検証しようという会議の内容で魚沼地域では盛んに行なわれています。

そしていつものメンバーです。これがまたすごい顔ぶれなんです。

小千谷市魚沼市医師会
小千谷北魚沼歯科医師会
魚沼薬剤師会
新潟県栄養士会
魚沼市調理師会
食生活改善推進委員協議会
新潟県労医協小出健診センター
魚沼市立小出病院看護部
小出労働基準協会
魚沼ものづくり振興協議会
魚沼市市民福祉部健康増進課
総合型スポーツクラブ

以上の12団体の現場メインスタッフが勢ぞろいするからすごい話と情報がぼんぼん飛び交います。

主催の新潟県地域振興局健康福祉部さんが全員集合をかけるとみんなが張り切って集まってくるのが不思議なところですが、それだけ糖尿病対策には真剣なのです。
(こう書くとなぜ総合型クラブがここに名を連ねるかわからない笑)

会議の内容が濃密です。
多職種で濃密に連携をとって糖尿病対策をしているので、私たちのようなスポーツと健康づくり、介護予防事業で運動教室を運営している団体も意見を多数求められます。

あのTVでも放送された魚沼市糖尿病対策「プロジェクト8」はこのように進められているのです。我がクラブでも全面的にこの企画に参画していて「運動」プログラム部門で主戦力となっています。運動なしではこのプロジェクトは進められません。そのための知識として今日の会議で糖尿病の治療としての最新の情報「糖尿病性腎症」を全員で学びました。

そのほかにも医科学的なテーマをみんなのそれぞれの「視点」で議論しました。医科歯科連携(歯の健康は健康づくり、体力づくりに通じる!)や減塩の取り組み(魚沼の食生活の特徴は塩分摂取)など。こういう情報は通常、有料の研修会でなければ手に入らないものです。医師や保健師と連携して事業展開することで運動指導の活躍の場が格段に広がります。この距離感、コンパクトさが魚沼の最大の長所なのです。

今日ような会議に出て感じるのは、やはり運動習慣につながる「スポーツ」はまだまだ価値を発揮できていないという現実でそれこそがまた事業運営のヒントになります。一定数の一般の人たちはスポーツをまだまだやりたがっているのですからそれを受け入れられるところがもっと必要です。生活習慣病予防の一環で治療としての「運動」は逃げたい気持ちもありますが、自発的にやるスポーツであれば自由なものだからもっとやりたいはずです。

よーし、この情報を活かしていいアイディアを出していこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯スポーツへの第一歩 | トップ | 雪の上を歩かなくなった雪国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事