e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

豪雪 超危険な作業

2011-02-03 10:01:44 | Weblog

除雪で関節痛のマネージャー高木です。

今朝はとびきり冷え込んで9.1度。昨日に続いて快晴です。今朝は地響きで目を覚まされました。近くの小出橋の廃雪作業だったみたいです。交通量の少ない暗いうちからだったようです。

魚沼小出市街は3メートルの雪でもびくともしません。ここは「流雪溝発祥の地」だからです。先人が昭和初期、3方川に囲まれ水利の良いこの地にに私財を投じて作ったとか。

3メートルの積雪を記録した市街とは思えない情景です。左端のグレーチングの部分を開けて各家が雪を投入します。夏場と変わらない道路条件が維持されます。

こちらの写真は昨日のことです。

オフィスから200メートルばかりのNTTのパラボラアンテナの鉄塔に人影を発見しました。積もった雪を落としています。

これが望遠で狙った写真。パラボラアンテナのすぐ下の部分で、命がけ、決死の作業です。

直後取材とおぼしきヘリが現れました。新潟日報の表示があります。何度も何度も旋回しながら、

最後にすぐ近くまで近付きホバリングで取材していました。そのうち紙面を飾るかもしれません。

よる年波、除雪で痛めた肘はまだ伸ばせません。特にこんな寒い朝は痛み辛いものが有ります。かみさんは私よりもっと重症で手が上りません。変なところで仲の良い夫婦です。今日は節分、春に向かえばよいのですが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年に入って3日目の快晴 | トップ | 放課後ぴょんぴょん教室 井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事