暑さに慣れてきたマネージャーの高木です。
昨日に引き続き、今日の魚沼小出は12:55’時点で35.6度。またまた猛暑日です。
実はこの気温の中、ウインドブレーカーをしっかり着込みランニングする人を見かけました。ひところ通販で流行ったサウナスーツほどではないにしろ、通気を遮断するウエアーに身を包み走るとは自殺行為です。無事を祈るのみです。
今日は思いっきりの夏模様です。
空は真っ青、
とってつけたような夏雲が至る所にぽっかり浮かんでいて、半ズボンにランニング、虫取り網に麦わら帽子の子供もとってつけたくなってしまうほどです。
昨夜もこんな澄んだ空気で、手が届くほどの星空でした。夕涼みがてら、グラス片手の星空ウォッチングでした。
昨日の夕方は、桜づつみコースの上流部分をチェックがてら走ってきました。破間川(あぶるま)、羽根川、佐梨川が合流する小出中心と違い、直線部分が続く上流部はさほどの土砂の堆積も無く高い水位の跡と所々の冠水の跡でした。
今朝もそうだったのですが、川が濁ったままです。大出水から1週間、福山橋上で川を眺める漁師風のおじいさんと話し込みました。濁りのチェックに上流まで出かけたそうです。六日町から上流はうす濁り。支流の川がひどい濁りなんだそうです。
最近は泥が流れることが多く、鮎の餌であるミズゴケの生育が悪くて鮎が育たないとぼやいていました。自然が変わりつつあるのか、朝には今まで居た事の無い場所に川鵜が100羽近く居たそうです。川が変わり始めたようです。