■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

モリエール@札幌

2016-09-28 | お出かけ日記





札幌で何かフレンチを!と友人に聞いたところ、モリエールの名前が挙がった。

しかし、人気店であることから予約は難しいとも。

駄目元で電話してみると、日曜日のランチなら大丈夫ですということでしたので、
おめかしして出かけることにしました。

お勧め通り、最寄駅から公園の散歩道を散策して向かいました。
ワクワクの期待感と適度な運動でリラックスしてお店に到着です。

生憎、前日の夜中にラーメンを食べたので豪華なコースは断念しました。


まずは冷たいスープから♪

トマトと野菜のガスパッチョ


ポテトのニョッキ バジルソース


ニキ町産椎茸のフリット


温野菜のサラダ


ズッキーニの花 帆立のムース詰め 豚脂の塩漬けスライス乗せ


紅茶とレモンのソルベ 洋梨リキュール風味


豚の肩ロースのグリル 甘辛ソース セージ乗せ
きたあかり(ジャガイモ)の中に豚足を詰めたもの


そしてそれにポテトのグラタンが後乗せでした


夢中になって食べてしまって、肝心のデザートを撮るのを忘れました
生クリームとチーズのムースです。ハスカップというベリーのソースがかかってました。
それにこの写真の ブーニュというリヨン地方の熱々ドーナツを添えて


写真にはないですが、トマトのコンポートもありました。

ズッキーニの花の帆立詰めやトマトのコンポートの作り方を教えてもらいました。

食べ方もいろいろモリエール流のものがあって、楽しい挑戦でした。

味は全体に非常に軽く、これがフレンチ?って驚くほどでしたが、
考えてみれば日曜の昼ですからこのくらいが私的にはよかったのでした。

たくさん解説したいメニューですが、あえて書かずに置きます。

この地を訪れることあったら真っ先にここに予約電話を入れたい、そんなお店でした。








Restaurant Moliere  ★★★

住所:札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F

営業時間:ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー)
     ディナー 17:30~20:00(ラストオーダー)

定休日:水曜日






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい~♪ (yucoco)
2016-09-28 08:21:46
ききさん、素敵~♪

あぁ、憧れるわ~

方向音痴をなんとかして、おひとりさまで
動けるようにしよう!と
改めて思いました(*´∇`*)
返信する
慣れました (きき)
2016-10-02 14:34:09
yucocoさん
私も最初は一人でお店に入って食べることはなかなかできませんでした。
美味しいお店に行きたくて、友達に同行をお願いしたり
独りでも入れる店を作ったり・・・・
思えば長い道のりでした。
食べたい一心で挑戦してるってところかな。
今はアプリもあるので方向音痴はなんとかなると思います。
頑張ろう~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。