■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

もりそば

2016-09-24 | 食べ歩き(麻布十番)




あの『ダリ展』開催されているというので乃木坂駅で降りて国立新美術館に行ってきた。

その後、六本木ミッドタウンをうろついて六本木交差点に向かう。

お馴染のドン・キホーテやシダックスを横目に見ながら十番に向かった。

夕飯にはまだ早い。

昼休み無しで通し営業している蕎麦屋で粋に蕎麦をすすろうではないかと思い立ったのだ。


以前の私はお酒を飲まなかったので、蕎麦屋に行っても蕎麦を食べるだけでした。

ですが江戸っ子の真似して、まずはお酒と卵焼き。
そして板わさを注文して、ちょっと大人になったなと喜んでみました(笑)

喉腰のよい極細の 更科 をちゅるちゅる食べるか、太めの蕎麦にするか・・・かなり悩みながら
店内を見渡すと、壁には 新蕎麦 の貼り紙が!!!

新蕎麦粉の時期には早くないかなと思いながら確認しても、やっぱり新蕎麦でございますというので、
『もりそば』を頼みました。

出て来た蕎麦はやや緑がかったもので、鼻を近づけると蕎麦粉の良いにおいがします。

あぁ、嬉しいんだよね、この香り。

ほろ酔いの最後に〆に冷たいお蕎麦!

大人になってよかったと思います(笑)






総本家 更科堀井    ★★★

住所: 東京都港区元麻布3-11-4

営業時間:11:30~20:30

定休日:無休






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-09-24 14:11:07
こんにちは。
良いですね~!
日本酒にたまご焼きと板わさ!
〆に蕎麦!
ほんと粋ですね。
わたくしはそんな大人にはなれませんでしたわ(笑)
返信する
やっぱり (きき)
2016-09-25 06:37:39
さすらいさん
一度そういう食べ方してみたかったんだよね@蕎麦屋
でも、やっぱり蕎麦だけでいいや、私(笑)

蕎麦だけでなく、ツユが美味しくなくてはだめなんですよ。
この蕎麦屋はとってもバランスがいいの(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。