■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

バレンタインスイーツ

2008-02-14 | お出かけ日記
バレンタインですね
東京滞在中はどこにいってもチョコ特集で、特にロフトなんぞはフロア全体甘~~い匂いが漂ってました。
あそこは手作り部品がたくさん置いてあるので比較的若い方がショッピング。
なんか微笑ましいです、誰かのために作ろうと思うのだから。

私はデザート作りが苦手なのでどうしても美味しいものを求めてさまようことになります。
今年私がバレンタイン用にGETしたのがこれ!(写真上)
ハートのピンクマカロンです。
三越本店新館までスキップしながら行きました(笑)

イートインで食べられるので、本日のランチセットを注文。
つーか、本来の目的は・・・鰆のパスタを食べに行ったのです。

まず、前菜!


手前から、蛸とトマトとジュレ、蕪の蒸し仕立てとからすみ(卵黄ソース)
そして・・あぁ3番目、忘れちゃった(号泣)昨日までは覚えていたのに。。orz
水菜と穴子だったかなぁ、なんかそんな感じです。
最後は菜の花と白魚の茶碗蒸し風。
蛸とトマトのトマトにはびっくり!濃厚なトマトの香りが広がりました。
一番楽しかったのは、『菜の花と白魚の茶碗蒸し』!!
これね、見た目がクレーム・ブリュレみたいな器でしょ、
なのに卵の部分は茶碗蒸し+トッピングが白魚と菜の花+ちょっとだけオリーブオイル
最後の部分でカリエンヌ・ペッパーがピリリと効いて、とっても大人のテイストです。
和風に見えても味はちゃんとイタリアン

一番奥はパンです。フォッカチオを揚げたようなパン。



メインのパスタ!
鰆と大根のスパゲッティ


水菜とからすみが参加して、なんとも言えず和のイタリアン。
塩加減がとっても良い。美味しい店は塩加減!と思っている私は思わずニンマリしちゃいました。
いつかきっとレストランに行きたいなぁ。


食事のあとに紅茶がついてるのでどうしても甘いものが一口食べたくなったのです。
お持ち帰りしようと思ってたのですが、食後に紅茶がついてるセットだったので一個だけ食べることにしました。
とっても女の子の気分だったので、店員さんに「ピンクのマカロン持ってきてくださいな」とお願いしました。
このマカロン、やや大きめなんですよ。
たっぷり食べ応えあります。
メレンゲ部分はやや薄め、中のクリームはもちろんフランボワールなのですがホワイトチョコかナッツが入ってるようです。
独特な風味あり。
今年のバレンタインは自分自身にピンクのマカロンだった私です。




イル ギオットーネ クチネリーア


住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B1


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-14 16:23:52
素敵なレストランですね
とても美味しそうです、

返信する
ありがとう (きき)
2008-02-15 02:51:43
コメント有り難うゴザイマス>ryuji_s1さん
そちらのブログも凄いですね~
レシピ時々拝借していいですか?(笑)
これからも見に来てくださいね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-15 07:28:22
ききさん
ご訪問。コメント有り難うございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。