■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ブルーベリーマフィン

2009-05-05 | スイーツ(お菓子)
冷凍のブルーベリーがあったので、マフィンを作ることにした。
ブルーベリーのお菓子というと甘いイメージがあるけれど
冷凍のブルーベリーというのはちっとも甘くない。
まぁ辛くはないし、ほの甘いけど・・・・生地を甘めにしたほうがいいのかな。
あるいは、冷たいから甘味が感じられないからかもしれない。
いろいろ考えて試行錯誤の結果、甘さひかえめのブルーベリーマフィンができあがりました。

焼き立てを食べてニンマリ!冷めてからお夜食にいただいてニンマリ!
翌朝の朝ごはんもマフィンとコーヒーでした(^^)




作り方はこちらです。
Cpicon 【レシピ】冷凍ブルベリーで☆マフィン



12個作ったので、職場に差し入れました。
あっという間に売り切れました(笑)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナモンですね~~~~ (どるふぃん)
2009-05-06 12:53:31
美味しそう!
コナモン活動ですね~~~
返信する
5月7日はコナモンの日 (きき)
2009-05-07 08:39:10
ですよね?(笑)>どろふぃんさん

私は朝から再びブルーベリーマフィンとパンを焼きました。
夜はラーメンを食べることにします。
なにしろ忠誠を誓ってますからね、粉に!!
返信する
こんばんは (itarunrun)
2009-05-07 21:02:53
このマフィン、アップされた瞬間チェックしましたよ~
マニアックな好みなんですが、生地とブルーベリーの狭間にある
若干紫に色づいた部分が好き

そっか、今日5月7日コナモノの日か
マフィンとパン焼いて夜はラーメン
私は偶然にも朝から天然酵母パン仕込んで
おやつにカップヌードルライトを食しました

早速GWにキティネイルやってきて、
今日の日記にききさんのお名前出しちゃいました。
事後報告ですいません
返信する
>itarunrunさん (きき)
2009-05-08 08:48:39
キティネイル、さっそく拝見しました(笑)
キティの周りもそれなりに派手(いや、かなり派手)ですごくウケましたよ。
私も今度はキラキラしたのを入れてみます。

さて、このブルーベリーマフィンは手土産にすることが多いのですが、結構人気です。
私はマフィンの生地が膨らんで割れたところが好きなんです。(2番目の写真のところ)
お互いにちょっとこだわってますよね(笑)

昨日はこのマフィンの別バージョンを焼きました。
レシピアップしようか悩み中です。(笑)悩んでないで勢いで更新したほうがいいかもですね。

返信する
ブルーベリー大好き (YUKIE)
2009-05-10 07:26:13
ブルーベリーのお菓子いいですねぇ。
うちの子供たちは大好きなので、私も作ってみようかなぁ。

余談ですが、
パソコンが故障してしばらくネットライフが中断してました。
又遊びに来ますね。
返信する
>YUKIEさん (きき)
2009-05-11 18:50:37
ブルーベリーは目にも良いって聞いたことありますよ。本当かなぁ(笑)
子供には好きなものをたくさん作ってあげてください。
グルメを育てなくてはね・・・(^^)

パソコン、以前にも修理してなかったっけ?
商売道具がないと困るでしょ?
パソコン使えないと、写真が溜まってしまうよね。
私もちょっと忙しくてなかなかそちらのサイトにお邪魔できてませんが、また覗きますね(^^)
返信する
ブルーベリー (かん)
2009-05-14 21:04:29
フレンチで。

ホタテとキャビア
キノコのポタージュ
オマール海老のフランべとクスクス
鴨のステーキ、グリーンペッパーソース
ブルーベリーのタルト、バニラアイスクリーム
プティフール
返信する
これ・・・ (きき)
2009-05-15 11:21:35
ランチですか?(笑)>かんさん

メインは鴨ですね。
鴨の胸肉のステーキでしょうね。
鴨は腿と胸がありますが、私は胸肉が好きです。

ブルーベリーのタルトはタルト生地にクリームを乗せて、その上にブルーベリーで覆い尽くす!なんていうのが食べたいです。
あぁ、おいしいものが恋しいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。