■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

京都日帰り!昼呑みと錦市場散策で充実した1日でした

2019-06-21 | お出かけ日記

40半ばで亡くなった友のお墓参りをするというので、行ってきました日帰り京都!

墓前にお花と大好きだったビールを供えて手を合わせます。皆の忠告も聞かずに、浴びるほどお酒を飲んで逝ってしまった人に掛ける言葉が見つかりません。仏式のお墓だったので、『南無阿弥陀仏』を10回唱えてみました。

その昔、お坊さんから問われました。仏壇の前で南無阿弥陀仏と丁寧に最後まで唱えますか?普通は尻すぼみになって、たいていは「なむあみだー」くらいしか言ってないのではないですか?と。「仏前では、丁寧に最後まで唱えることを10回繰り返してください。それだけでいいのです。」とそのお坊さんから教わりました。難しいことではないのだけど、これが結構難しい。そんなわけで、難しいことを実行してみたわけです。

 

その後、烏丸御池まで移動した美女4人。予報では30℃超えの京都でした。

まずは、喉が渇いた!大人のサイダーを飲みに行こう!と、昼間からやっている町家のBarに案内してもらいました。

 

散々迷って、濃いけど炭酸はやや少なめ・・・と思われるシャンパンをグラス1杯ちびちびと飲んでう間に、他3名はボトル1本飲み干していました。

 

 

 

勢いのついた私たちは、お店の人に丁寧に見送られながら、錦市場を散歩することに!

相変わらずすごい人出です。

そして、錦天満宮にお参りしました。

湧き水で手を清めることができます。京都の水です。

 

メンバーは、あれほど飲んでるのに顔色ひとつ変わってないなんて・・・おそるべし!

でも、よく観察すると目が座ってる。(苦笑)

注意力散漫になっている女子たちが迷子にならないように見張る保護者気分で、夕食前の散歩をしました。

この後、とっても美味しい洋食屋さんに行くことになっています。そのお店でさらにボトルが次々に空いていくのがわかっているだけに、大きなため息が出たのでありました(笑)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。