■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ほうれん草のハムロール

2009-03-17 | お弁当
特別なものはなにもないんだけど、身体に優しいって感じのお弁当になりました。
メインは茹でたほうれん草を超薄切りのハムでくるくる巻いたもの。
巻くというのはお弁当に詰めると豪華に見えます(笑)




・ほうれん草のハムロール
・出汁巻き卵
・ナポリタン
・アスパラガスのお浸し
・ポテトサラダ、粒マスタード風味
・プチトマト
・ご飯、梅干、フリカケ

卵はちゃんとした一番出汁入り、焼きも成功しました(^^)
ある時期、集中して卵焼きを練習したことがありました。
2週間くらい焼き続けたのです。
それ以来卵焼きはあまり失敗しなくなりました。

ナポリタンは前日の残りです。
お弁当用に少量取り置きしたんですよ。

ポテトは写真で見るより手がかかっています。
フレンチドレッシングにマヨネーズを少々、そして粒マスタードと黒胡椒です。

今回の良かった点は、揚げ物がないこと。
気になるのは、炭水化物が多いのではないかということです。
ご飯、ポテト、スパゲッティ・・・3種類入ってますからね。
たいした量ではないけれど、今度からちょっと考えてみます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~♪ (やすけ)
2009-03-17 18:04:59
ほうれん草のハムロール、いいですね!
早速まねできそうです
野菜をたくさん食べられて、
なおかつ、おかずになる物がグッドです!
ありがとう~参考になります
返信する
ほうれん草のハムロールいいかも (YUKIE)
2009-03-17 19:59:33
ほうれん草のハムロールは、
子供のお弁当にも良さそうです。

これなら、マヨネーズも付いてるし
見た目も可愛いし食べてくれそう・・・・。

子供のお弁当のおかずは毎回悩みます・・・(^_^;)
返信する
>やすけさん (きき)
2009-03-18 11:36:31
コメント有難うございます。
さっそくやすけさんのブログを拝見しましたけど
大家族でお弁当の数もすごいですね(^^)
このほうれん草に薄切りハムを巻くというのは簡単で見栄えもするので是非お勧めです。

ワンちゃんの行動って面白いですね(笑)
これからも日記を楽しみにしていまよ~~~
返信する
>YUKIEさん (きき)
2009-03-18 11:38:41
うんうん、意外にハムがぴったりと巻きついてくれるので手間いらずです。
是非お試しあれ!
子供たちは好き嫌いあるの?
見た目が派手だとついぱくっと食べてくれるかもですね(笑)
返信する
ハムロール (cmn)
2009-03-25 20:57:39
フレンチのランチで。

ポテトとベーコンのサラダ
鯛のポワレとリゾットのハムロール
鴨胸肉のポ・ト・フ
フルーツとピスタチオのアイス

あと一週間で四月。
返信する
Unknown (YUKIE)
2009-03-26 20:28:55
ききさん

うちの子は好き嫌いない上に、マヨネーズ好き。
だから、きっとしっかりと食べてくれるはずです。
返信する
こういうのがいいですね (きき)
2009-03-27 18:47:37
トラディショナルな献立はなぜかほっとします(笑)
フレンチのハムは実においしいですね。
今、涎でそうになりました(笑)
ピンク色のつややかに仕上がったハムを薄切りにし、リゾットを包んだものでしょうか?
想像するという楽しみがあります。
返信する
>YUKIEさん (きき)
2009-03-27 19:02:09
やっぱりお子さんはマヨラーでしたか(笑)
好き嫌いがないのはいいことですよ。
すくすくす育ててくださいね~~

って、もう勝手にすくすく育ってるようではありますが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。