■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【サンドウィッチ】レタス ポテトサラダ ハム

2015-07-21 | サンドウィッチ





最近は断面がまんん丸に近い具沢山のサンドウッチを作ることが増えてきた。

見栄えが良いし、おかずを作らずにこれだけラップで包んで持っていきます。

忙しい今の時期にはぴったりのお弁当です。







で、結構作り方を聞かれるので、私なりのコツを少々UPしてみますね。

挟むというより、おにぎらずのように包むって感じなんです。

海苔ではなくラップで包むって感じ。


まずは、パンの幅より少し狭い箱をにラップを敷いて準備します。

私はいつものお弁当箱を使います。

箱の底にパンを一枚ぴったりと敷きます。両端が少しだけ湾曲します。




具をたっぷり乗せます。盛り上がっても大丈夫です。
切った断面がどうなるか考えながらきっちりと詰めます。その作業が意外に楽しい♪




二枚目のパンを被せます。 この時に、パンの両端を箱の中に押し入れます。←ちょっとしたコツ




次にラップの上下を少し引っ張るくらいにしてぴったり包みます。




最後に左右を、これもまた少し引っ張り気味にして包み、
全体がきっちりと包まれているか確認しながら、ラップの合わさる部分を下に置きます。




そしてこのまま冷蔵庫で10分ほど冷やします。

作りたてより冷やしてからのほうが切り易いのです。


最近の暑さにはヒンヤリしたサンドウィッチが口当たりがよくて、回数が増えたかな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。