■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ヴィネゾン(鹿肉)ハンバーグのトマトソース煮込み

2018-06-15 | 肉類




今期最後の鹿肉をいただいた。ジビエには美味しい季節とそうでない季節があって、美味しい季節の最後のブツということでしょうか。

「鹿肉食べる?」と、声をかけてくれるのは私が喜んで食べているからだと思います。有難いご近所さんです。


低脂肪&高タンパクの食材としてチャンスがあれば好んで食べますが、
スーパーで売っているようなものではないので、年間の調理回数はすごく少ない。

焼いたり煮たり、人伝に聞いては挑戦した結果、ミンチカツ>生姜煮>ハンバーグの順で気に入っています。

生姜煮は前回食べた。カツカレーも食べたのでカツ気分じゃない。

今回はハンバーグを作ってみました。


しかもこのハンバーグ、つなぎは一切無し。

挽肉にした鹿肉と新玉葱とほんの少々人参を微塵切りにしたもの、調味料をを混ぜ合わせただけです。

フライパンで焼く崩れてしまいそう。

そこでグリルで焼いてからたっぷりのトマトソースの鍋に投入し、10分ほどコトコト煮てからお皿に盛りつけました。

付け合わせは、人参・大根・カボチャのグラッセ。

久しぶりに洋食屋気分で盛りつけてみました。


お味は・・・ニヤニヤするほど美味しかったです










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ)
2018-06-16 09:53:08
こんにちわ~
先日はご訪問&※ありがとうございました。
留守の間も来ていただいていて感謝です。
しばらくサブブログばかり書いていたんですが、最近また料理記事にも意欲が復活してきました。

鹿肉、食べた事ないです。
食べたいと願っていますが、声をかけて下さる方がいません。「ここにいます」と声を大にして手を挙げておりますので、何卒…(笑)。
食べた事ないから味を想像できないんですが、写真も上手なキキさんならでは、絵的にめちゃ美味しそうです(≧▽≦)
1つ前のアジのサンドも美味しそうだし、ますます腕をあげなさったのう…って感じです(笑)。
ではまた~~
返信する
コメントありがとう (きき)
2018-06-16 23:45:21
KAZさん
最近インスタをあまりしていないのと、やっぱりPC体質なのとで、久しぶりの更新だったので思わずブログのほうにコメントしてしまいましたw
インスタも再開しなきゃなぁ~~とは思っております。

鹿肉と猪肉はかなりの頻度でいただくのでいつも冷凍庫に入ってます。
今シーズン終わってしまったので、来期にGETできればお声掛けしますよ(^^)

お料理のほうは最近ようやくわかってきたというところでしょうか。継続は力なりかな。
頑張りますっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。