■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【駅弁】イカ飯と&うに・イクラ飯

2018-11-04 | お弁当



3日ほど前にチラシを見てから楽しみにしていた近所のスーパーの駅弁フェアー!

今年こそはお気に入りの『ひっぱり蛸』という陶器の蛸ツボに見立てた容器に入った駅弁を買うぞと意気込んでいました。

が、お昼前にスーパーに行ってみるとすでに売り切れ!  orz

9時開店からほどなくして完売したと、売り場担当の人が胸を張って言っていた。
確か去年は売れ残ってたのになぁ・・・・。
さては仕入れ数が少なかったか?!と怪しんだけど、ないものは無い!

ランチは駅弁にするぞ〜〜と思っていたので駅弁気分から抜け出せない。

そこで私が選んだのが、『イカ飯』でした。
確か過去に1度だけ食べたことがある・・・たぶん。


小ぶりなパッケージですが、渋いデザインでしょ?
清潔感があって素朴そうで、なかなか良い感じですよ。



開封すると中はこんなでした。 大丈夫かな・・・


添えてある白いプラスティックのスティックは、ナイフなのかな?
でも、先にギザギザの歯が付いてないので、たぶんこれで突き刺してたべるのかも。


おうちで食べるのですから、ちゃんと切ってみましょう!
う、少々硬い(汗)
レンジで温めてみると少し柔らかくなりました。
烏賊の中にはもっちりとしたもち米が詰まっています。
お味はなかなかよろしいです。


少し硬いけど、腹持ちがよいので小ぶりのサイズでも問題ないなぁと思いながら食べました。
お酒にも合いそうです。
遠く、釧路から運ばれてきたんですね、ご苦労様。




さて、父が決めたのは『うに・いくら飯』
こちらは旭川からやってきました。



写真でみるよりも薄いお弁当箱で、量が足りるのかと心配したけど、そこは文句なしだったので安心しました。
味についてのコメントはなかったです。




北海道フェアーかと思ったら、九州や北陸のお弁当もありました。
鱒寿司、蟹弁当、肉巻きおにぎり弁当、松茸弁当など!
もっと頻繁に駅弁フェアー開催してほしいなぁ〜!






たまには駅弁、おすすめです。

最近は電車のなかでお弁当を食べる機会が減っていると思います。
お弁当食べるほど長時間乗ってないのだもの。
つぎはいつ駅弁を食べるのだろうか。

予定がないので、駅弁のために電車にのろうかな・・・なんて思いました(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。