■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

炒り卵丼

2008-04-07 | お弁当


ご飯が少ない日は・・・卵を乗っけて増量作戦!!です(笑)


小鍋に酒を小さじ1/2入れて加熱し、煮切ります。
一番だし大さじ2と味醂とほんの少量の塩を加えて、よく混ぜほぐした卵一個を入れ、お箸2組(つまり4本)で手早くかき混ぜます。
半熟になったところで火をとめて余熱で仕上げます。
手は休めちゃいけません。
今回は大雑把に混ぜたから粒が大きいですね(^^;



ご飯の上に焼き海苔を置き、炒り卵を乗っけます。
まぁ、それだけで豪華になって写真を撮れました(笑)


・炒り卵丼
・菜の花の明太とろろグラタン
・ポテトサラダ
・ポークと玉ねぎと椎茸のすき焼き風味



この菜の花のグラタン、「明太子とろろ味」は新しいレシピです。


作り方はとっても簡単。
レシピ 簡単で豪華♪菜の花のグラタン



今回のお弁当には入ってないけど、「明太子とろろ」シリーズでこういうのも作ってみました。
レシピ 明太とろろ♪ポテトグラタン


レシピ 春の一品☆菜の花のととろ掛け


お家ご飯は元気になるね~~!
さて、今日も頑張ろ~~~!

お天気はのち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼き (カーン)
2008-04-08 20:52:20
料理屋。

椎茸、蕗のとう、蒟蒻、白和え、胡麻味噌
粕汁、白味噌
真鰹味噌漬け、酢蓮根
鯉の刺身
若狭ぐじ、こごみ、大根、木の芽
海鼠、山菜
猪肉、牛蒡、葱のすき焼き
三色麺、蕨、丸大根、穴子、蓮根湯
鮑、納豆、浅葱
白飯、鹿の干し物、蕗味噌
伊予柑ゼリー、黄粉シャーベット
返信する
そういえば (きき)
2008-04-11 12:25:24
すき焼き食べてない・・・(^^;
食べたいっ!!

これは、猪肉のすき焼きですね。
イノシシは扱いが難しいようで素人には無理です。

つーか、豪華すぎる・・・お腹が空いてたまらない・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。