■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】焼き鮭弁当

2018-10-05 | お弁当




最近ちっともお弁当を作ってなくて、久しぶりに作ってみました。

普通の地味なおかずですが、なぜか四角い箱に入ると立派に見える(笑)

お皿に入れるより手間がかかるけど、1ボックスの世界ってなかなか好きなんです。


・甘塩鮭
・ネギ入り卵焼き
・茹でキャベツ
・大根と人参と大豆の炊き合わせ
・人参和風グラッセ
・玄米ご飯、ゆかり

隙間には庭で切った柊の葉を添えました。
うちの柊、ほとんどの葉っぱに1〜2箇所の小さな穴が空いてます。
柊を食べる虫がいるんだなぁと感心しました。
確かに匂いはないけど、なんだか固そうな葉っぱだよ?よほど丈夫な歯をもつ虫なんでしょうね。


今回ちょっと頑張って・・というか、気をつけたのが卵焼き

『焼きのレシピを紹介!お弁当に人気の厚焼きや簡単アレンジなど紹介!』という。
記事を読んだので真似っこしてみました。こちらです

今回の味付けは、卵に野菜ブイヨンの素+水+塩を混ぜました。

熱したフライパンでふっくらと仕上がります。

そうです、卵焼きを上手に焼くにはフライパンの温度と新鮮な卵がポイントです。

多少整わなくても、焼き上がりをすぐにキッチンパーパーで包んでおけば冷める頃にはちゃんと卵焼きの形になっていました。

またお弁当を再開しようかな。
時間のあるときに作っておけばいつでも食べることができるので、家弁があると作業に没頭できます。


というころで、外は雨!
また台風の影響で2〜3日は雨の予報です。
でも今週こそは遠征に出かけます。
来週のレポを楽しみしてね









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-10-06 14:50:41
こんにちは。
お弁当…ほんと久し振りではないですか?
元々わたくしとお知り合いになったのは、お弁当繋がりだと記憶しております。
またたまにはお弁当記事もアップして下さいね。
わたくしは相変わらず無骨な自炊のお弁当を継続しておりますよ。
コメントありがとう! (きき)
2018-10-08 10:38:32
さすらいさん
ほんと、お弁当繋がりでしたよねw
サボってすみません。
真面目にお弁当生活にもどろうかなと思っております。
なんといっても日本のお弁当は1つの容器に入ったバランスの良い完全食で、世界に誇れる文化になてなっておりますからね。
がんばります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。