■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

道頓堀と法善寺界隈を散策しました

2018-10-08 | お出かけ日記





靭公園沿いの小さなフレンチレストランでランチを終え、くちくなったお腹をさすりながらぶらぶら歩いて難波を目指すことに!

ランチの様子は写真が多すぎてまだ編集できずにおります。画像を選び終えたら直ちにUPしますので、しばらくお待ちください。

散歩は靭(うつぼ)公園から始まって、四つ橋筋を横断して御堂筋の交差点をまで来ると、セント・レジス(高級ホテル)が見えましたのでほっと一安心。
高級車が停まっている車寄せを見ながら、心斎橋のアーケードに入りました。

久しぶりに高速道路の高架下の舟場センタービルを懐かしく思いながら・・・っと、人がたくさん集まっています。
なんでも、舟場まつり(たぶん)が開催されていてアイドルのイベント中でした。
それは盛り上がりますね!

そのまま心斎橋を難波方面に歩いて向かったのですが、1ブロック進むごとに人が増え多くなっていきます。
歩けないよ〜〜(汗)

途中で御堂筋にそれてほっと一安心。アーケードがないので風が流れて窮屈感がなくなりました。


そして必須のチェックポイント!グリコの看板を見て写真をとりました。
いつもは心斎橋方面から撮るのですが、今回は御堂筋側から川辺の遊歩道に降りて、道頓堀川にかかるえびす橋に上がっていきました。


今日もすごい人で、えびす橋で写真を撮る人でごったがえしています。

人混みをかき分けて左折し、大きな蟹の看板が有名なお店→行列のたこ焼き屋さん→河豚の看板のお店の外観を見て、右手の路地に入りました。


関西の人ならもう次に向かう場所をご存知ですね?(笑)

私も何十年ぶりの訪問なのでGoogleマップのアシストにお世話になりましたが、ちゃんと到着しましたよ、法善寺横丁!


綺麗に掃除されている石畳の路地の両側に小さなお店が並びます。

ぐるっと回って、第2のチェッククポイント!お不動さんです。
有名な法善寺の『水掛不動』さんです。


常時10人ほど行列のお不動さん、次々に水を掛けられてそのお姿には立派な苔が!!!
青々とした苔を見た私がどんなに興奮したことか(笑)



そのすぐ横には、夫婦善哉のお店がありました。
綺麗なお店になっています。
以前は古い建物だったのですが、いつのまにか立て替えてました。もしかしたら場所もちょっと移動したかも・・・



551蓬莱本店の前も通ったし、ブランドショップも冷やかしたしで充実したお散歩の前半、目的地の難波駅に到着です。
途中で電車に乗ってもいいやと気軽にスタートしたのが良かったのかな。
地下鉄までの階段が嫌でそのまま歩いたということもありますが、とにかくよく歩きました。
足が痛くなってきたところで、ようやく電車に乗り次の目的地に向かったのでありました。


続く・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。