■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

シロノワールを食べに珈琲所コメダ珈琲店に突撃!ほんとに贅沢風味のピスタッチオでした!

2021-10-24 | 食べ歩き(愛知)
予定までにまだ時間がある。
ゆっくりお茶を飲む時間がある。
スイーツを食べる時間もある。
そんな名古屋駅で彷徨うおばさんがひとり。

有名なフルーツパーラーでパフェでもとか、茶屋で甘みでもとか思ったのだけど
どちらも待ち人が多くて、即断念しました。
パフェとか全然私らしくないし、ネタに食べようとしていただけなので執着はございません。

行くあてがなくても自然に足がエスカに向いておりました。
エスカというのは、名古屋駅の新幹線改札を出て高島屋と反対方法に進んだ地下街です。
ここは混雑しないので安心して歩けます。


座ってゆっくりお茶ができるといえば、コメダ珈琲ですね。
東海人には、いえいまや全国展開で愛される珈琲店。
Webをみると、「珈琲所コメダ珈琲店」となっておりました。
いつからこんな長い名前に・・・(汗)

シロノワールが話題になったのはもうかなり前の話で、ブログ友達から教えてもらってさっそく食べに行ったのが懐かしい〜。



シロノワールというのは、ふんわり焼き上げた温かいデニッシュ生地に冷たいソフトクリームを乗っけたコメダ人気No.1のスイーツメニューです。
ネーミングは、ソフトクリームの白→シロ、そしてソフトクリームより黒っぽいデニッシュ生地を黒と見立てて→ノワール(フランス語で黒色)とつけたと言うのですが、白はブランではなく日本語のシロというのがなんだかなぁと思います。
全部フランス語ではないのかい!!と突っ込みつつ、日仏混合というのがなんとも名古屋らしい。
おちゃめなネーミングのシロノワールは、コメダのオリジナルで皆に愛されているのです。

さて今回は、限定シロノワールを見つけました。
ぜいたくピスタチオのソース掛けです。
オリジナルのシロノワールはシロップなのですが、このメニューはピスタチオの香り高いソースとクラッシュナッツのWピスタチオ。
一度挑戦してみたいですよね。



デザートセットがありますので、素直にこれをチョイスしました。
「シロノワールぜいたくピスタチオ ミニサイズ」
そのお供にアメリカンコーヒーを注文しました。


注文を終えてほっと一段落。
周りを見ると、若いお客さんが多くて驚きです。
コメダ珈琲ってば年齢層が高めだと思っていたので、場所柄なのでしょうかティーンが多く、楽しそうにおしゃべりしているなぁと眺めていました。
あるグループがマスクを外して長く会話を続けてるのが気になり始めたところ、
店員さんがマスクをして会話をとやんやりとお願いしたのです。
すみません、うっかりしてた〜みたいな雰囲気で素直にマスクを着用した若者たち。店のマニュアルもよかったし、店員さんのお願いも良い感じでした。


ほっとしたところにピスタチオのシロノワールが届きました!!!
うわっ!ミニサイズでも迫力あります。
知人が言うには、コメダ珈琲のソフトクリームはちょっと違うらしいです。
私にはよくわかりませんが、このソフトクリームがコメダの味なのだそうです。
いや、珈琲店だろうと思うのですが、ソフトクリームがよいらしいのです。
それにしても今日もふっくらと焼き上がっているノワールの部分、デニッシュ生地です。



近寄って撮ってみました。
このトロリとしたピスタッチオ風味のソースは、口に入れた直後と喉を通る時の2回にわけてピスタッチの味がします。
2回目は、追い鰹のように追いピスタッチオですか、とってもお得感があるんです。
なかなか良い!
このお皿に添えられいるのがフォークとスープンなのですが、ナイフがなくともフォークでデニッシュ生地を切り取ることができます。
温かいデニッシュ生地と、冷たいソフトクリーム、そして甘くとろみのあるソース。
最後にクラッシュしたピスタチオの食感があって、プレーンなシロノワールより贅沢感ありです。


何年かぶりにシロノワールを食べましたが、やはりこれにはコーヒーがよく合います。
今回も大満足でした。




珈琲所 コメダ珈琲店     HPはこちら







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。