■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

茄子の煮浸し

2016-04-14 | お料理/おうちごはん



季節でもないのに目についた茄子を買いました。

今日は『中華鍋で簡単茄子の煮浸し』です。

どうですか、恰好良いでしょこのサブタイトル(笑)

思いついて書いただけですけどね。



茄子は食べやすい大きさに切り、皮に浅く切り込みを入れる。

中華鍋を熱し高温で茄子をさっと炒め、みりんを加えて炒める。
そこに一番出汁をじゅわっと入れ、酒と砂糖を少々と醤油を加えて
茄子がしんなりするまで煮る。

それだけなんです。

火を止めるまえにごま油を数的落とせば美味しくなるんだけど、
私はごま油NGなので入れませんでした。
こういう時はちょっと悲しいです。

器に茄子を並べ、煮汁をまわしかけて、最後に下し生姜を乗せて完成にしました。

もうすこし丁寧に作れば、茄子のこの一品はすごく豪華なおかずになります。

ですが、日常で急ぐときはこういう風に乱暴に作ります。

それはそれなりに美味しいのでOKとしています。


ご飯はしらすご飯にしました。

釜揚げしらすをみかけたのでGETしたのです。

大根おろしをたっぶり乗せて、下し生姜とお醤油でいただきました。





大葉などの緑色のものがないのでちと残念な仕上がりですので
写真はすこし小さめにしてUPです。


ちなみに今日のランチは、

・釜揚げしらす丼
・茄子の煮浸し
・若芽のお味噌汁

でした。充分な量です(^^)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-04-17 06:24:45
おはようございます。
相変わらず少食ですね~(笑)
わたくしならばこの量だと胃の試運転くらいの量ですわ。
なす…今はスーパーでもあまり見かけません!
見かけても高いので一つだけ買ってぬか床に放り込むくらいです。
胡麻がダメだったのでしたっけ?
ごま油を使えないのは残念ですね。
返信する
ちっこい私には (きき)
2016-04-17 09:48:23
さすらいさん
ちっこい私にはこれで充分ですよ~(笑)
焦らずによく噛んで食べるというのを心がけてます。

食べ歩きの時はたくさん食べられるので大丈夫!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。