■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

1日浜松観光!まずは浜名湖SAでアイスからスタートです

2020-06-29 | お出かけ日記
2年前に浜松のエアーパークを訪れて、再訪したいと強い希望を持っていました。
ゆっくりと館内を歩き、全天周シアターのプログラムを全部観る!というのが今回の目的です。

目覚ましのアラームが鳴る前に起きて、準備を整えて駅に向かいます。
乗り換えの名古屋からは車で浜松へ!
ナビが選んだのが東名高速道路でした。新東名高速道路にも興味はあったのですが、
何しろナビ任せですから、ナビが東名を選んだので素直に従いました。

1時間少々で浜名湖サービスエリアに到着です。
浜名湖を見渡せるように作られています。



この通り青空も見えていますが、雲が多くてそれほど直射日光も気になりません。


朝ごはんを食べてなかったのでお腹が空いて誘惑に負けてしまいました。
ミカンとバニラのニックスソフトを完食です。美味しかった〜〜
久しぶりのソフトクリームを堪能いたしました。


浜松インターで降りて、向かったのはあの有名な「うなぎパイファクトリー」です。
細長い型をしていて、サクサクと香ばしい焼きパイ。ほんのり甘くてファンが多いのも頷けます。
雲が少なくなって青空の下、真っ赤なうなぎパイトラックが出迎えてくれました。


おシャレな入り口です。
ドアを入ったところで、検温と手の消毒が求められます。
食品会社なので私も丁寧に手の消毒をしました。


建物に入って右側に和風の売店があります。


私、うなぎパイは会社名もうなぎパイだと思ってました。
どうやら春華堂というのがうなぎパイを作っている会社のようです。
すごいです、春華堂。うなぎパイでここまで上り詰めたのかなぁ(笑)


工場見学には有料と無料のコースがあります。
予約をしていなかったので、無料のコースを選びました。



無料のコースは解放されているエリアを自由に見学できます。
仕込みと箱詰めの工程が表示されていて、今どの工程を見ているのかわかりやすくなっています。


私が興味を持ったのは、焼き上げたパイに砂糖を塗っているバートです。
3本の刷毛が同時にさっと動いて、糖分を塗ると、下の鉄板でじゅうじゅうという音が聞こえるかのように小さな泡がじゅわじゅわしていました。


焼きたてを食べたい・・・・。熱々の焼きたてを齧ってみたい。
聞いてみると、焼きたてのうなぎパイは有料コースではお試しいただけます。。。。ですって。

1階で焼きの工程を見て、2階に上がって検品作業と箱詰めをみました。
広い工場なのに検品と箱詰め作業をしているのはたったの10人程度。
機械化ってすごいなぁとガラスに張り付いて興味深く見学しましたよ。





やはり赤い看板に見送られながら、つぎはフルーツパークへ行ってみました。
第一印象は「広い・・・」
山の中を歩くのはよいけれど、戻りも歩きですよね?
しかしながら、入園料払ったからフルーツのある場所まで歩いていく〜、絶対行く〜〜
と心のなかで誓いました。


フルーツパーク内の写真は撮っていません。
ひたすら歩いていましたから・・・
最奥まで行くと、スモモの体験収穫をやっていました。
家族づれが参加して楽しそうにスモモを収穫しています。
それを横目で見ながら来た道を戻りました。


余談ですが、その翌日と翌々日は足が痛くて・・・。日頃の運動不足を解消できたかな。




浜松は次に続きます✨

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2020-07-03 23:29:52
赤いうなぎパイトラック、インパクトあります(*^^*)
うなぎパイって、社名じゃなかったんですね。
知らなかったです!
従業員はうなぎパイ、食べ放題なのかな?
だとすれば、うらやましいな。
返信する
コメントありがとう (きき)
2020-07-12 10:42:33
ロッキーママさん
そうなんです、うなぎパイって私もここに行くまでは社名だとおもっていました(笑)
浜松に行ったら是非このうなぎパイトラックを見に行ってくださいね。

工場見てたら、やはり割れたパイがでてるんですよ。従業員は食べてよいのだと思いませんか?

ちなみに、有料コースで見学すると、焼きたてのうなぎパイを試食できるそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。