■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ミートボール弁当

2007-08-09 | お弁当
肉団子のことを考えていて、久しぶりにトマトソースの肉団子を作ることにした。
まず、トマトソースから作る私(笑)


合挽き肉、卵白、塩・胡椒、ナツメグ、小麦粉 をよく混ぜて食べやすい大きさに丸める。
粉をつけてから揚げにしたミートボールをトマトソースに入れよくからめます。
追加でトマトケチャップとウスターソースをほんの少々入れます。

簡単にすぐにできます。

反省は、トマトソースを乗っけすぎたので肝心のミートボールが良く見えない(笑)

・ミートボールwithトマトソース
・ネギ入り卵焼き
・ポテトと揚げラーメンのサラダ、プチトマト
・ピリ辛メンマ
・人参とインゲンのグラッセ
・ご飯、フリカケ、金時豆


さて、トマトソースです。
とっても簡単なのです。

たまねぎ2個、トマト(缶詰でOK)、月桂樹の葉、塩・胡椒
全部を圧力鍋に入れて、3分加熱。

小分けにしてフリーザーに入れました。
このトマトソースにはニンニクや他のスパイスは使いません。
シンプルに作って保存し、そのときのメニューに応じてニンニクを加えたり
バジルやカリエンヌ、豆板醤を加えたりします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさよ)
2007-08-11 23:37:18
簡単にすぐできます。
とは、みみが痛いですww
イシイのお弁当くんミートボールを愛用している私です(笑)
返信する
そいうのって (きき)
2007-08-12 06:46:38
私も冷凍庫に隠しもってるよ(^^)
少し何かが足りないときとか、隙間埋めにちょうどいいんだよねぇ。
さすがにメインには使えないけど・・

メインにしていないでしょうね?(笑)>まさよさん
返信する
ミートボール (かあ)
2007-08-22 23:46:16
カフェのランチ。

スィートコーンのスープ
ミートボールのトマトソースのスパゲッティ
プチトマトのサラダ

三時のおやつ感覚です。
返信する
夕べは (きき)
2007-08-24 08:41:22
気取らない小さな店で、久しぶりに美味しいフィットチーネをいただきました。


ミートボールをおやつ代わりに・・・(笑)かあさんらしいかも
ゴットファーザーの映画の1シーンを思い出しました。
赤と白のチェックのテーブルクロスにマフィアの親分たちが食べるのがミートボールスパゲッティだったはず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。