■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

歴史を感じる佇まいの「松燈庵」でレディースランチを!

2021-01-11 | 食べ歩き(三重)
移動が自粛されたので、私の食べ歩きも行動範囲が狭くなりました。
が、大丈夫。
写真は撮ったものの、タイミングを逃してしまって更新できていないお店がたくさんあるのです。
この機会に、思い出しながら頑張ってご紹介できればと思います。


年に1〜2度集合してランチをご一緒するオバさまからの連絡で、今回は私がお店選びをすることになりました。
行ってみたいお店を3軒ほど選んでメッセージを送ったものの、全部却下されて途方にくれる私です。

どうしよう〜〜〜(汗)
おろおろする私に別のオバさまがいくつか候補を挙げてくださいました。
持つべきはオバさまネットワーク、ランチの達人です。


老舗の雰囲気が良いとオススメの「松燈庵」は、松阪城跡近くにあります。
確か松阪って、紀州藩の飛び地だったはず。
名奉行の大岡さんもここに赴任していたのを引き抜かれてお江戸に行ったとか。
お城の外すぐに石畳が印象的なお城番屋敷跡が続き、今は屈指の観光地となっています。

ナビをセットして出発したものの、お城番屋敷あたりでちょいと迷った私です。
松燈庵はすぐ近くだというのに見つけられずに、石畳を迷走したのは・・・私です。
のんびり観光散策されていた皆さま、ほんと申し訳ない。ごめんなさい。


なんとかオバさまより先に到着して、入り口のメニュー板の隣で待つ事に。
懐石・会席料理の松燈庵ですが、ランチは華やかな定食仕様になっています。
予約時に、「松御膳 四季」を注文しておきました。
これで席に座ったら何も考えずにおしゃべりに集中できる(笑)


畳の上にテーブルと椅子という席に案内されました。
昔ながらの日本家屋なのに寒くない。
どうやら床暖房完備のようです。
案内されたテーブルには、予約者の名前宛のウエルカムメッセージが置かれていました。
心にくい気配りです。


ほどなくして運ばれた「松御膳 四季」
お造り、天ぷら、八寸、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁、香の物、小さなデザート
が大きなお盆に揃っています。



お造りは、鮪、鯛、ハマチ(?)。
この近くでは鯛が獲れるので、美味しいかったです。


八寸に近づいて撮ってみました。
薩摩芋や柿、鰤(ブリ)など、季節のものが配置されています。
そうなんです、松燈庵を訪れたのは紅葉の季節でした。


帰る間際になって、こんな素敵なカウンター席を発見!
外が見えるって気分が落ち着くよね。
次回はここに座りたいなぁ。


食事の後は、温かいお茶が差し替えられました。
小さなブーケが添えられて、こういうところにも女子が好むサービスがあります。




松燈庵    お店のHPはこちら

住所:松阪市殿町1360

営業時間:ランチ11:00~15:00    ディナー 17:00~21:00

定休日:水曜日








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ♡ (yucoco)
2021-01-14 08:55:01
素敵なところですね♫
佇まいからしてとってもおしゃれ。
お食事も良いですね。
御前、ってちょっとずつ色々な種類が入っているので好きです♡
見た目も食欲をそそりますよね♫
次回はカウンター席の画像を楽しみにしています🤗

また緊急事態宣言などで行動が規制されていますが、
今年もたくさんのお出かけ、楽しみにしています♫
私も、今年こそ一人でもっと食べ歩きしますっ😂
返信する
古い建物は素敵 (きき)
2021-01-18 10:09:58
yucocoさん
女子としてはこういうたくさんの種類のお膳って憧れますよね。
自作でいろいろは作れないもの。
非日常を楽しむには最適のランチでした。
近いうちにカウンターにもお邪魔しなくては・・・(笑)

近場を探検する良いチャンスと思うことにしました。
移動自粛でもないとじっとしていられませんもの。
yucocoさんのお出かけレポートも楽しみにしてますね。

お返事が遅くなってごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。