■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

新ジャガとハムのガトーインビジブル

2017-06-27 | お料理/おうちごはん




ここの更新は以前ほどやってないけど、お料理の情熱を失ってるわけではない。

毎日お料理しているし、新メニューにも挑戦しています。ご安心ください(笑)


さて、ガトーインビジブルという言葉を聞いた。

果物と甘い生地が一体になったような焼き菓子だというのだけど、
検索しているとお食事ガトーインビジブルという言葉も出てきた。

ふむ。それならケークサレの生地で作ってみようかと半ば実験的に作ってみました。

焼き型が無いので、丸いグラタン皿に、スライサーで薄切りにした新ジャガ
(赤い皮でたしか インカのひとみ とか言ってたような気がする)
とスライスハムを敷き詰め、緩く混ぜ合わせたケークサレの生地を流し込む。

最後にトントンとお皿を揺らして生地を落ち着かせてからオーブンに入れました。


180℃で30分が目安です。

ただし、今回は小さなお皿だったので、大きなお皿だと焼き時間はもっと必要なはず。

実験的につくったものの、お味は結構よかったです。

まだまだ改良しますね(^^)



ちなみにケークサレのレシピはこちら
↓↓↓
Cpicon ケークサレ☆基本レシピ by 駅前魔女食堂






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。