■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

琵琶湖の絶景を眺めながら【近江かぎやのみたらし団子】を頬張る至福のひととき!

2021-11-10 | 食べ歩き(滋賀)
琵琶湖近くでランチの約束があったので、早めにでかけてひとりで朝食でもと思いたった。
景色がよくてのんびりできて・・・
検索してみると「みたらし団子」という文字が気になった。

ここ最近の女子会では、みたらし団子話題が多い。
過去には自作に挑戦したこともあるみたらし団子。
熱く語る私のために各々がオススメのみたらし団子を差し入れてくれる。
ダイエット中ですがみたらし団子は別腹です。

朝ごはんにみたらし団子?
うん、良いではないですか!!!

気になったのはみたらし団子発祥の地とあることです。
みたらし団子はたしか京都下鴨神社あたりが発祥ではなかっただろうか。
滋賀県にもみたらし団子発祥の地があったんだ〜と軽く考えておきましょう。


ナビに住所を設定して出発したのは秋晴れの抜けるような青い空。
手に汗を握りながら高速道路を運転です。
めずらしく迷わず到着して、まずは近江かぎや・・・今は寺田物産といいます・・・の前にある唐崎神社にお参りです。



住吉大社のフランチャイズ、いえ同じグループの唐崎神社は近江八景では「唐崎の夜雨」といってたいへん有名なのだそうです。
大きな松の木があり以前は27mほどの大木だったのですが、太い幹の途中からぽっきり折れていました。
それでも残った枝ぶりからみてもとんでもなく大きい松だったのだとまじまじと見てしまいます。
松尾芭蕉の句碑がありました。
「唐崎の 松は花より 朧(おぼろ)にて」
なんと余韻を残す句でしょうか。



私が気になったのは、社務所の上に掲げられた「みたらし祭」という看板。
唐崎神社は婦人科系の病気平癒祈願で有名なのですが、毎年7月28日・29日は夏の健康祈願の大祭「願い串のお焚き上げ」があるのです。
みたらしと串というキーワードが真相に近づいてきましたが、なぜに神社とみたらし団子が結びつくのか・・・

パンフレットを手に取ればなんと!「御手洗」と書いて「みたらし」とフリガナが付いていました。
御手洗とみたらいと読んでましたよ、私。
そういえば、無病息災を願って餅を振る舞うとろはたくさんあります。
みたらし(御手洗)+串+餅=みたらし団子
ようやく繋がったので安心してお団子を食べましょう。


神社側からみたみたらし団子のお店です。
神社のすぐ前です。


暖簾がまだ表に出てなかったので開店を待っていたのですが、入り口にはみたらし団子を手に持っている人が居ました。
え〜〜?もうオープンしてるの?
確かに入り口は開いてるけどさ・・・などと思いながら店内に入り、誰も居ないので少し不安になったのですが気配がわかったのかオバ様が出てきてくれました。


みたらし団子は5本からです。
注文をうけてから焼いてというか、炙ってくれます。
指で硬さを確かめてからタレにくぐらせてパックに入れてくださいました。
店内ではお札の販売もしているようです。
唐崎神社やこのお店の歴史も貼り付けています。待ってる間も退屈しません。

鎌倉時代に創業したこのお団子屋さんは、当代で19代目というのですがお団子を焼いてくれたオバ様が19代目ですかね?
「店内の写真を一枚撮らせてもらってよいですか?」と声をかけた私に、「どうぞ、どうぞ何枚でも」と気安く応えてくださいました。
ベンチがあったので店内で食べてもよいのかなと思ったけれど、店内は困るらしく「神社のベンチで景色を見ながら食べる人が多いよ」と教えてくれました。
他にも少しお話しをしてオススメ通り唐崎神社の境内にて遅めの朝ごはんです(笑)


うふふ、みたらし団子5本入りです!!!
焼いている時に香ばしい匂いが漂っていたので早くいただきたい。


対岸の近江富士を眺める場所に木製の長いベンチがあります。
その端っこに望遠レンズを設置したオジ様がずっとカメラを構えて居ます。
邪魔をしないように反対側のベンチにちょこんと腰掛けて、みたらし団子をいただきました。


1串にお団子は5個ついていました。
餅粉100%のお団子です。


タレははっきりと甘しょっぱくて、硬いお団子によく合っています。
味の濃さはあるのに適度にサラッとした液状で食べやすいタレです。
お団子は餅粉から作ったという感がありますが、このタレはなかなか好みです。


2本だけ食べてあとはお家で楽しむことにしました。
時間が経てばタレは固まっていましたが、レンジで1分ほど加熱するとちょうど朝食べたくらいの柔らかさになりました。

みたらし団子食べたさに衝動的に行ったにも関わらず、とても楽しい小旅行になりました。

さ、次回はこの後に続くランチの様子をお届けしますね。




近江かぎや(寺田物産)   食べログのページ

住所:大津市唐崎1-8-1

営業時間:9:30~16:00

定休日:木曜日







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。