えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

12月9日のレナード彗星

2021-12-11 15:20:59 | 日記

12月9日の早朝のレナード彗星を見ました

撮影とか観測とかでなくただ自宅の窓越しでの(窓を開けると寒いから)
観望になります
前日の朝は近くの見晴らしの良い所で撮影しましたが今回は布団の中からの
お気軽観望です
たった一日ですが地球に接近していますので動きも大きく前日より双眼鏡の
視野分程度低空になっていました
頭部の大きさもはっきりと大きくなったなという印象で明るくなっていました
直ぐ近くの5.4等級の星と同程度の明るさだったので5.5等級でしょうか
尾も薄っすらと見えて左上方向に2度から3度延びているように見えました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何やってるんだ | トップ | 12月9日の木星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事