えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

深夜に突然携帯がビュービューと騒ぐ

2018-04-09 07:49:00 | ブログ
昨夜1時33分ごろだったか突然携帯から地震警報が大きな音で鳴り始めて慌てて飛び起きて
どんな揺れが来るのか身構えてから数十秒後に大きな揺れが来ました。
大きな地震の場合揺れ始めてからだんだん大きくなるのでどこまで揺れるか不安だったけど棚から物が落ちるほどでは無くなんとか揺れも収まりました。
今回のような携帯電話からの地震速報は大阪からの誤報も含めて四回目です
最初は鳥取県の地震の時
熊本の時は一回目は鳴ったけど二回目の大きな地震では鳴りませんでした
東日本大震災の時は仕事中でも全く気付かず周りの人から大変だと言われて知ったくらいでしたがその後のテレビでは何度も何度も緊急地震速報が流れたのは覚えています
携帯電話からの地震警報のシステムができる前の阪神淡路大震災は早朝起床時間に突然の大きな横揺れの後物凄く鋭い縦揺れがずーーっと続きました。生まれてはじめての大きくて揺れが物凄く鋭い地震を体験した時でした。
ちょっと変わった地震では地方の小さな地震の時に
なんか空気というか草木というかザーッっとなんか異様な音のような
騒音のような音が近ずいて来るなと思ったらその数秒後に揺れ始めた事があり
地震の揺れが空気で伝わって来る事を体験した事もありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公衆電話雑談 | トップ | 列車の来ない駅の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事