えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

かえる

2010-06-09 06:44:47 | ブログ

先日カエルまつりがありました

旧可部線の駅があった旧加計駅の広場でありました

何でと?思いましたが近くにモリアオガエルの生息地があり

天然記念物に指定されているそうで町おこしのイベントの

メインキャラクターにしているということです

このモリアオガエル、普通私たちが知っている

アオガエルは小さくてかわいいのですが

トノサマガエルの小さいのくらいでアオガエル

にしてはでっかいです

 

 

 

 

Kake_4

 

 

 

 

吉水園と言う庭園に生息していて中の木々のあちこちの

葉っぱに泡状の卵を産み付けていました

 

 

 

Kake_5

 

 

 

Kake_6

 

 

 

 

Kake_7

 

 

 

Kake_8

 

 

 

 

マンホールにもカエルのマークがありました

 

 

Kake_9

 

 

 

 

カエルマツリのイベントに合わせて

旧可部線の可部から三段峡まで運行していた

キハ28が保存されているのですがその保存車両を

動かしていました

線路はわずか50mそこそこですが約1時間ごとに

往復していました

ずーっと眠っていたキハが1年で1度だけ目覚める時

です

動かしている保存会の人もイキイキしていました

 

 

Kake_1_2

 

 

 

 

Kake_10

 

 

 

 

Kake_11

 

 

 

 

Kake_12

 

30年も昔から加計駅周辺というとスキー帰りに

必ず立ち寄るというたい焼き屋です

さすがうまかった、最近のチェーン店が都心部に

あちこちありカスタードとかのいろいろなアンが

入っていますが

ここは1種類だけ基本中の基本の味はさすがに

老舗って感じです

 

 

Kake_2

 

 

 

廃止になったかつての可部線のアマチュアカメラマンに

よる写真展もありました5年前10年前のまだまだ可部線も

優雅に走っていた時期の写真ですが作風が今の私が

追い求めている風景の中のローカル線

(どうしてもローカル線が真ん中になり日の丸写真になって

しまって力が無い、あくまでも鉄道は風景の一部であり風景

の中を走るアクセントの位置づけであり画面の端っこに持っ

ていく)

これを目指すのですがまだまだです

上には上がいると思い自分はまだ青いなと感じました

 

 

 

Kake_3

 

 

帰り道ではトトロに出てくるような洋風な家がありました

昔開業医でもしていたのでしょうか?そんな感じの家です

 

 

 

Kake_13

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡城址 | トップ | 山歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事