超級龍熱

香港功夫映画と共に

本日11月27日は“世紀の闘神”ブルース・リーの71回目の誕生日です!

2011-11-27 14:53:24 | その他
さてさて、今年もこの日がやって来ました。そうです、今日11月27日は我らがリーさんこと“世紀の闘神”ブルース・リーの71回目の誕生日です!リーさん、おめでとうございます!!今日は私も家に帰ったら、リーさんの誕生日のお祝いを兼ねて『ブルース・リー死亡遊戯』(78)を観ようか、あるいはちょっと趣きを変えて『ロングストリート』(71)の傑作エピソード「波止場の対決」を観直そうか・・・などと考えております♪
そう言えば、最近古い録画ビデオをゴソゴソと整理していたら、大昔に「ゴールデン洋画劇場」で『かわいい女』(69)を放送した時に、リーさん出演シーンのみですがテレビ画面を直撮りした映像(音声入り!)が出て来ました。
この『かわいい女』は、あの“ドラゴン・ブーム”時にまだアメリカ時代のリーさんが殺し屋ウィンスロー・ウォン役で出演していた事から「あのブルース・リーも出演!」を売り文句に「ゴールデン~」で放送されたんですね。
当然この『かわいい女』が「ゴールデン~」で放送された70年代中盤当時は、まだ私もビデオ・デッキは購入していませんでしたし、おまけにこの『かわいい女』を放送した当日は兄の部屋のテレビ(何とモノクロTV!)でリアル・タイムで『かわいい女』を観たものの・・・その後暫くの間、龍熱少年は『かわいい女』はモノクロ映画だと思い込んでいた時期があったんですねえ(遠い目・・・)。いや本当にこういったリーさんの思い出話を語り始めると止まらなくなってしまいますが(苦笑)、どうか今日は皆さんも今から71年前のこの日がアメリカはサンフランシスコで“偉大なるドラゴン”が誕生した記念すべき日である事を心に留めて頂けたら嬉しいです。誠意献給一代巨星、李小龍!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOWの「町山智浩の映画塾!... | トップ | 特設サイト「黄金のクンフー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね (ムーミン)
2011-11-27 20:48:01
ブルース・リーさんのお誕生日なんですね。きょうは、日本では競馬のジャパンカップで出走馬でオウケンブルースリと言う馬が走りましたが…この名前は馬主がブルース・リーさんのファンなので付けた名前だそうです。ブルース・リーさんは命日が7月20でしたね?本田美奈子さんやブルース・リーさんや松田優作さんなど若くして亡くなられた方は沢山おられますが、ブルース・リーさんお誕生日おめでとうございます
Unknown (チャック)
2011-11-28 08:28:56
ブルースリーにあこがれて
格闘技を始めた私にとって
ブルースリーは永遠のヒーローです
生き方、格闘思想などかなり影響を受けました

ブルースリーは一生の師です
闘神、李小龍! (龍熱)
2011-11-28 12:22:59
ムーミンさん、

こんにちわ!
おお、そのような名前の出走馬がいるんですか♪私もどんな馬なのかちょっと気になります。
改めてリーさん、誕生日おめでとうございます!
一生の師 (龍熱)
2011-11-28 12:25:26
チャックさん、

こんにちわ!
一生の師、素晴らしい言葉ですね。
私もリーさんと出会っていない人生
は考えられないです。
改めて“世紀の闘神”の生誕をお祝
いしたいです。
はじめまして! (リリア)
2011-11-29 11:15:46
いつも貴重な情報拝見させていただいてます(感謝)。
子供の頃からずっとずっとリーさんのファンなので、このページを開くと勝手にですが気持ちが共有できてうれしいです^^

リーさんのバースデーの日にシネマート六本木に
映画を観に行きました☆スクリーンはやっぱりいいですね!!
上映前には、死亡の塔が撮影された浄真寺にも立ち寄り、リーさんは直接出演されてませんが唐龍の死が心にずっしりきているので重ねて想いをめぐらせてきました。
映画を観終えた後は、初対面ですが映画館にいらっしゃったリーの熱いファンの方ともお話が出来(こういうのっていいですよね!)スペシャルなリーDAYを過ごすことができましたー^^

これからもこちらのホームページ楽しみにしています♪
はじめまして! (龍熱)
2011-11-29 14:17:33
リリアさん、

こんにちわ!はじめまして。
リーさんの誕生日にシネマート
でリーさん主演作品を鑑賞なさっ
たとは素晴らしいですね♪
きっと今頃は天国で、唐龍もリー
さんに挨拶したりと、楽しく話
をしているのではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
グリーン・ホーネット (ムーミン)
2012-01-15 21:31:45
昨年公開されたリメイク版の「グリーン・ホーネット」のBlu-rayソフトを購入してきて視聴しました。カトー役の方がスケッチしてたのを見てたらブルース・リーさんの似顔絵が有りました。オマージュですね。ブルース・リーさんが出演されてた「グリーン・ホーネット」再編集版のDVDも見てみたいです。「キル・ビル」にも使用されてましたが、あのテーマ曲も良いですね。龍熱さん、時間が有れば観てください
グリーンホーネット (龍熱)
2012-01-16 13:14:12
ムーミンさん、

こんにちわ!
そういえばリメイク版はまだちゃんと
観ていなかった気がします。
今度観てみますね♪