超級龍熱

香港功夫映画と共に

「死亡遊戯:THE DESTINY」④

2019-10-27 09:56:18 | 闘神伝説~李小龍

ビリー・ローvsパスカル、その壮絶なるヌンチャク合戦の決着シーンです。当時の私は「死亡遊戯」のこのインパクト抜群の決着シーンを見て、それまで只単に振り回したり、相手を叩いたりするだけだと思っていたヌンチャクにこのようなヌンチャクで相手の首を絞める攻撃方法がある事を初めて知りました。それはかなりの衝撃でした。

ちなみにリーさんはこのダン・イノサント先生を仕留めるシーンで、ヌンチャクの紐がイノサント先生の顎に引っ掛かってしまうNGテイクを出していまして😉、公開版で使用されたOKテイクは2度目に撮影したテイクでした。
さて「死亡遊戯」でのリーさんは、それまで「ドラゴン怒りの鉄拳」(72)と「ドラゴンへの道」(72)で使用した黒のヌンチャクの間を鎖で繋いだタイプを使用していましたが、「死亡遊戯」では黄色のヌンチャクの間を紐で繋いだ新タイプのヌンチャクを使用しています。このイエローヌンチャク、映像や写真を見るとヌンチャクのグリップの部分が撓ったりしているのでラバー性も含んだ材質かも知れませんね。またラフカットを見ると、リーさんがヌンチャクの中身の芯を交換しているテイクも確認出来ますので、リーさんもイノサント先生もこのヌンチャク合戦の撮影中はお互いに相当激しくヌンチャクを使い込んだと思われます。
さて、ここからが本題です。ではこの「死亡遊戯」でリーさんが使用したイエローヌンチャクは現在どこにあるのでしょうか?
まずイノサント先生が撮影に使用した赤のヌンチャクは現在もイノサント先生が所有しています。これは私がイノサント先生本人に直接確認しましたので間違いありません。
ではリーさんのイエローヌンチャクは果たしてどこに?「燃えよドラゴン」(73)でリーさんが使用した黒のヌンチャクは、撮影後にリーさんが自分のお気に入りのカメラマンだった陳旭氏にヌンチャクに白のマジックでサインを入れて(!)プレゼントしている事が分かっています。

ちなみに「燃えドラ」のヌンチャクはリーさんがジョン・サクソンとオフタイムに2本のヌンチャクを自分の肩にかけて談笑しているスチールがある事から、撮影用に複数のヌンチャクが用意されていた事が分かります。
では「死亡遊戯」のイエローヌンチャクは何本製作されていたのでしょうか?
既に「死亡遊戯」の製作関係者の多くが鬼籍に入っている現在、その正確な答えを私たちに提供出来る人間は田俊ぐらいかと思いますが、ご存知のように田俊はリーさん関連のインタビューはNGな人なので大変残念です。
そう、イエローヌンチャクと共に同じくその行方が不明状態である李小龍が着用したジャバールの足型付きのイエロートラックスーツ、黒のヌンチャクケース、バオ、エレファントブレスレット、イエローシューズ、これら伝説の“デスゲーム・コスチューム”の行方を何としても探さんと、また追い求める事は私たちに課せられた“宿命”なのです。Yes I Do Not Fear the Game of Death !!
「死亡遊戯:THE DESTINY」次回をお楽しみに!!

Bruce Lee finishing Dan Inosanto off!!
We already confirmed sifu Inosanto still keeping his red nunchaku.
But where is yellow nunchaku Bruce used in Game of Death now???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死亡遊戯:THE DESTINY」③ | トップ | 「死亡遊戯:THE DESTINY」⑤ »
最新の画像もっと見る