超級龍熱

香港功夫映画と共に

元嘉禾影業プロデューサー、アンドレ・モーガンが「東京国際映画祭」フィルムワークショップで友人ブルース・リーの思い出を語る!!!

2018-10-28 12:57:09 | その他

お待たせしました‼今週10月25日に池袋サンシャインシティで開催された東京国際映画祭によるフィルムワークショップに、パネリストとして出席したアンドレ・モーガン氏が語ったリーさんことブルース・リーに関するコメントの詳細です。

女性司会者の紹介で穏やかな笑顔で登壇したモーガン氏は、まず自身のこれまでのプロデューサーとしての足跡から現在のハリウッドや中国映画界の状況や問題点を静かに、それでいて力強く語りました。
それらトークの中にはモーガン氏が関わったスタローン主演「ランボー」(82)製作秘話や、呉京が「ウルフ・オブ・ウォー」(17)で大ブレイクに至るプロセスなど大変興味深いエピソードが色々ありましたね。
ちなみに私とトビー・ラッセル監督は、当たり前ながらモーガン氏の英語によるセミナーを全て同時通訳なしで聞いていました。
さて、モーガン氏のセミナーが無事に終わり、司会者が英語で「ではどなたかMr.モーガンに質問がありましたらお願いします!」と会場(ほぼ満員でした)の観客に向かって呼びかけたので、私が挙手。係員がマイクを私に渡し、モーガン氏を初め会場内の観客全ての視線が私に集まる中、立ち上がった私はこうモーガン氏に語りかけました。

龍熱「Mr.モーガン、素晴らしいセミナーをありがとうございます。私たちは今回香港映画の秀作を生んだIFDフィルムのブースからこちらに出席しました。
私の隣にいる彼(トビー監督)がボスです。モーガンさんはブルース・リーの友人として知られていますし、私はモーガンさんがゴールデンハーベストのブルースのオフィスを訪れて、ブルースと談笑している写真も見ています。
ブルース・リーこそがゴールデンハーベストが世界マーケットへ進出する扉を開いた人でした。是非モーガンさんにブルースが世界の映画界に与えた影響、それとモーガンさんの個人的なブルースの思い出がありましたらお話頂ければと思います(全て英語)」

モーガン氏「ブルースの思い出・・そうですね。いまここでお話出来る話があるとしたら、ブルースが最後に撮った「燃えよドラゴン」(73)はアメリカのワーナーブラザーズと私たち香港とのコープロダクション作品でした。
私は香港サイドの製作に携わっていたんですが、「燃えよ〜」が香港で撮影を終了した後にブルースが自分で追加撮影を行なったんです。
私たち香港サイドはワーナーが撮った本編フィルムとブルースが追加撮影したフィルムを一緒にアメリカに送りました。
暫くすると、ワーナーから連絡が来て、とても丁寧な文面で「大変申し訳ないのですが、私たちはブルース・リーさんが撮影したパートは要りません」と書かれていました(苦笑)。
あと先ほど貴方(龍熱のこと)が仰った私がゴールデンハーベストのスタジオ内のブルースのオフィスを訪れた時の話ですが、この時ブルースが私に語った言葉は今でも覚えています。
ブルースは私に向かって、こう言いました。
「アンドレ、俺はこの映画で必ずスティーブ・マックィーンを超えて見せる‼」
私はブルースのその言葉を聞いた時「うわぁ!」と驚きましたが、結局ブルースはそれを成し遂げましたね。
今の映画界にはジャッキー・チェン、ドニー・イェン、ジェット・リーなどが活躍しています。彼らは勿論素晴らしいアクションスターです。でも私たちは何時もこう思っています。
じゃあブルース・リーはどこにいるんだ?とね」

このモーガン氏の素晴らしいコメントを聞いた直後の私は女性司会者の「まだ質問がありますか?」の問いかけにも胸が一杯になってしまい、本当は78版「死亡遊戯」の話とかも聞こうと思っていたんですが「いえ、ありがとうございました」と質問を終えたのでした。
あのリーさんが自分のオフィスでレザージャケットを着たまま、椅子に座ったモーガン氏に語りかけている有名な写真が撮られた時、リーさんは友人でもあるマックィーンに対する熱い思いをモーガン氏に語っていたとは‼

私とトビー監督はセミナーの休憩時間にモーガン氏にご挨拶すると、トビー監督は自分のポスターブックの「死亡遊戯」のポスターに、私は色紙にモーガン氏の直筆サインを頂きました。
そしてご覧の私とモーガン氏のツーショット写真はトビー監督撮影による1枚です。
また1人、伝説のドラゴンこと李小龍と直接交流を持った生き証人である方と対面を果たす事が出来ました。
モーガン氏と挨拶を交わし、ワークショップ会場を出る際、並んで歩くトビー監督が私にさり気なくこう呟きました。「ジロー、いい質問だったな!(トビー監督)」

Me Jiro Chino and Andre Morgan at TIFF Film Workshop.This pic was shot by Toby Russell.
We just updating Japanese virsion of Andre Morgans Bruce memories here.
English virsion also coming up soon !!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元嘉禾影業&「死亡遊戯」プロ... | トップ | 友よ、俺たちこそ真のチャン... »
最新の画像もっと見る