tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

本格ラーメンを作ってみる・・・

2009-01-12 01:40:38 | 名店の味に挑戦 ♪
実は昔バイトでスープから作った経験があります。それを思い出しながら作ってみる事にしました。きっかけは「Aoki」で見つけた三元豚のももブロックです。



まずはチャーシュー作りから!生姜とネギを加えて、アクを採りながらしっかり茹でます。茹で汁は濾して取っておきます。取り出した豚肉を冷たい水で洗い、水分を拭き取って「醤油・味醂・酒・砂糖・生姜」でじっくり煮込みます。





半分はその日のうちに食べて、半分はラーメン用にキープしておきました。どちらかというと煮豚なんですが、三元豚だからでしょうか?かなり美味しく出来ました。残った煮汁はスープにあわせるタレの元になるので取っておきます。



ここから一番大切なスープ作りです。煮こぼした鶏ガラ(2羽分)をしっかり洗い、生姜と野菜屑をいれて弱火でじっくり煮込みます。(今回は屑が無かったので玉ねぎを1個)



鍋が小さいので途中でお水を足しながら、丁寧にあくを取り奇麗な黄金色になったらOKです。



タレはチャーシューの煮汁をベースに2倍の醤油を加えて一煮立ちさせたものを使います。チャーシューの作り方にもよりますが、煮汁はそのままだと甘すぎるので割合は調節してみて下さい。



ラーメンを茹で始めたら、どんぶりにタレを30cc入れてスープをお玉4杯加えます。茹で上がったら麺を入れ、チャーシューとねぎをのせれば完成です。黄金色のスープは旨味たっぷりで抜群の出来です v(^_^)v スープに比べて麺が弱いのでそこが次回の課題ですね。

麺探しの旅に出かけなければ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。