tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

鳥料理「くし秀」

2006-12-17 02:19:07 | 和食
この店は僕にとって今までご紹介したどの店より大切なお店です。地元愛媛で最初に食べたのはもう40年も前でしょうか?それ以来いつも一番食べたいものであり、一番美味しいものとなっています。お店の名前は「くし秀」(東京店)鳥料理のお店です。



席に着くと「お通し」とこれが運ばれてきます。



キャベツを味噌だれでいただくのですが、これが意外に美味しいのです・・・・(おかわりもできます)メニューは単品以外にお得なコース(4種類)が有るので今日はコースを頼んでみました。お目当てのメインはコースには必ず入っています。



キャベツの次に出てきたのがこれ「鳥刺し」です。新鮮な鳥の刺身を山葵醤油でいただきます。



コースによって違いますが、串焼きが3~4本出てきます。タレ・塩は美味しいと思われるほうで出してくれるのでお任せしましょう。これは「手羽先」シンプルにレモンと塩でいただきます。そしてこれが僕の一番好きな食べ物・コースのメインの「若足」です。



初めて食べたのはもちろん愛媛の「本店」で、就学前だったと思います。以来僕の好きな食べ物1位の座を守り続けています。若鳥の足を揚げただけのシンプルな料理ですが、この味はここだけのもの・・・例えようの無い美味しさです!

本店」とは使ってる鳥が違うらしいですが、禁断症状を和らげるに十分です。味の秘密は継ぎ足された揚げ油でしょうか?揚げて塩をふってるだけなんですが、家ではどうしても真似が出来ません。



コースの最後は「せんざんき」これはいわゆる鳥の唐揚げです。地元ではポピュラーな食べ物で、唐揚げに比べ衣の甘みが強いです。以上このコースが¥2200円となっています。

メインの「若足」は単品で¥900ですのでかなりお得ですね。鳥は「本店」とは違い「大山鶏」を使っているようですが、なかなかしっかり本店の味を再現していると思います。

この「若足」都内からはちょっと遠いですが、是非一度食べてみて下さい・・・・ほんとに美味しいですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。