tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

トリュフ三昧「オステリア・スゲロ」東麻布

2015-12-27 11:15:10 | 洋食
リーマンショック以降、いきなり静かになったクリスマス。みなさんはどうお過ごしになりましたか?おそらく単独のお店では、一番登場回数の多い「スゲロ」さん、ここ数年取れなかったのですが、25日に一席だけ空いてたので、今年はこちらで・・・

進化し続ける研究熱心な佐志原シェフのお料理!ここ数年、個人的事情で行けてなかったので、楽しみですv(^_^)v



アミューズです。姫りんごのコンポートがベースです。



冷たい前菜は「冷製カッペリーニ・キャビア添え」この組み合わせクールですね♪キャビアもとっても美味しくて、期待がひろがりますv(^_^)v



温かい前菜は「天然フグのカダイフ巻きとフォアグラのムース」カダイフ巻きの下に敷いてあるのは、うすく切ったアスパラです。素材の味を邪魔しない下味。これはまた食べてみたい!の一品でした。



少し前にFBで「トリュフ入荷」の案内がありました。はい!最強の組み合わせ「卵黄のみで練り上げたタヤリン・アルバ産白トリュフがけ」です。改良を加えたこのタヤリン!しかも白トリュフとの組み合わせです。幸せですv(^_^)v



メインの魚は「オマール海老とホタテのムニエル」隠し味のレモンの酸味、黒トリュフの香りが素材を一段と引き立てます。



メインの肉は「湯布院牛のビステッカ」つまりステーキです。旨味・食感とも名だたる銘柄牛に負けない「湯布院牛」流通量が少なく、都内ではここだけだそうです。上に乗った黒トリュフ、下に添えた焼きリゾットが肉の旨味を吸い取って、これまた美味!v(^_^)v



デザートは「マスカルポーネのアイス・いちごのミルフィーユ仕立て」でコースは終了!

色々有った五年間ですが、久しぶりのクリスマスディナー!今年はちょっと贅沢に「フォアグラ・トリュフ・キャビア」をしっかりいただきました。店舗契約の関係で、ここで迎えるクリスマスは今年で最後!シェフ渾身のメニューに大満足!まだ、年末にかけてお節の仕込みが残ってるそうです。しっかり働いて下さいm(_ _)m

さっしー美味しかったよ~v(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。