tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

松茸三昧 v(^_^)v「町山亭」

2010-10-23 23:59:59 | 和食
自宅で譜面書きしてたら町山さんから電話で「松茸料理の講習会やってるから、食べにおいで」とお誘いが・・・



本日の献立です v(^_^)v



分厚い「土瓶蒸し」用の松茸 (^ ^;



大量の「松茸ご飯」用の松茸 (^ ^;





今日はこんな感じの松茸を2キロ買ってきたそうです。





昼から下準備をしていた「つみれ汁」は、本日のメインだそうです。





お弟子さん達が懸命に下準備してました。



「つみれ汁」用の黄金色の一番だしです(^ ^;



お手本中 v(^_^)v



鱧の骨切り完了!これは「土瓶蒸し」用です。





銀杏を入れて、分厚い松茸を贅沢に、4切れずつ入れて行きます。



霜降りにした鱧です。





これも贅沢に3切れずつ(^ ^; 土瓶の中に溢れんばかりの高級食材が(^ ^;



「ひろうす」の種です。これを冷やしておきます。



これは「みねおか豆腐」という牛乳で作ったごま豆腐です。



それぞれの出汁が並びます。手前の濃い出汁は「炊き込みご飯用」の出汁です。



研いだお米に出汁を張って、山のような松茸を投入します(^ ^;



これが炊きあがり v(^_^)v 部屋中に松茸の香が・・・・





いったんお釜から出して素早く混ぜ合わせて、おひつに移します。



おにぎりにしてつまみ食い!激旨です(^ ^;



「ひろうす」を揚げます。いわゆる本物の「がんもどき」です。



すだちにも飾り包丁を入れて・・・・



土瓶蒸しを火にかけます ♪ いよいよお食事タイムですv(^_^)v





先附「みねおか豆腐」酪農の発祥の地「千葉県嶺岡」に古くから伝わる牛乳を使った胡麻豆腐だそうです。初めて食べました。ほんのり甘く、柔らかくて胡麻の風味がたまりません v(^_^)v





松茸と言えばこれ「土瓶蒸し」ですね!今まで食べた事無いくらい、贅沢な土瓶蒸しです。もちろん「あの出汁」ですから絶品でしたv(^_^)v





こんなに松茸の入ったご飯は初めてです(^ ^; 部屋中に松茸の香が漂っています。幸せです v(^_^)v あまりに美味しくて、5杯食べました(^ ^;





「ひろうす」これは京料理だそうです。いわゆる本物の「がんもどき」なんですが、これも知ってるがんもとは全く違いました(^ ^; 出汁が旨いっ!





これが今日のメイン「つみれ汁」です。京都の料亭のレシピそのまま、未だかつて食べた事無い美味しい「つみれ」でした。



口の中でほろほろととろけます。刺身に出来るくらいの鮮度の良いイワシを、丁寧につみれにしたものです。これにはびっくり!激旨でしたv(^_^)v

午前中に築地に行き、極上の食材を大量に買ってきて、しっかり手間ひまをかけて、出来上がったのが8時半です!これを8人でいただきました。今年トップ3に入る贅沢なご飯です。これを我々しか食べられないのが、ちょっと残念です。

帰りに松茸ご飯と、松茸ご飯用の出汁と2番出汁をいただきました。3合分くらいはあるので、食べたい方お早めにメール下さい。

お招き有り難うございましたm(_ _)m