パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

アメリカ旅行記14 ピナクルマウンテン州立公園 Pinnacle Mountain State Park

2013-09-05 00:34:20 | Weblog


翌日、妻の恩師の先生方とピナクルマウンテン州立公園へ行った。このピナクルマウンテンは小一時間あれば、登って降りてこれるぐらいの高さなのでリトルロックにいた頃、よく登った山だ。懐かしい。

先生はピクニックのランチに Petit Jean Ham というアーカンソーでは有名なブランドのハムでサンドイッチを作ってくれた。昔、アメリカにいた頃はそれほどおいしい、とは思えなかったが、あらためて食べてみるとおいしかった。昔と比べて味がよくなったのか、雰囲気がなせるわざなのか。

ランチを食べ終わって、どうしても山に登りたくなった。子供たちにも頂上の風景、Ozarkの風景を見せたかった。みんなで登ることにしたが、先生方は膝が痛くなって途中でリタイヤ。15年前は暇があると登ると先生方はおっしゃってたし、まだ40代後半なのに、、時が否応なくたってしまったことを思い知らされた。気を遣っていただいて無理をさせてしまって申し訳なく感じた。



頂上に近づくとガレキのような岩だらけで足場が不安定になるが、4歳の娘はこんなところでも手をつないでやると面白いようにひょいひょい登っていく。他の子供たちも周りの風景を見ながら山登りを本当に楽しんでいる。



子供たちは頂上で歓声をあげた。向こうにアーカンソー川が見える。これこそまさにOzarkの風景。アーカンソー州がNatural Stateと呼ばれるゆえんだ。先生方には申し訳なかったが、子供たちを登らせてあげてよかった。そして、今、考えてみれば、これが一家で初めて頂上まで登った山だった。



帰り道、昔、ホンダのディーラーだった自動車屋がいつの間にか韓国の起亜自動車のディーラ―に変わってしまったことに気が付いた。90年代、トヨタのカムリかホンダのアコードが売り上げ台数1,2位を争っていたが、それも今は昔か。一抹のさみしさを感じる。